弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高配当株投資のメリット、デメリット

高配当株投資は正解?間違い? 1年間続けてきて感じるメリット・デメリットについて記事にしました。年内の取引も終了。今年の取引を振り返りつつ、2021年の投資戦略を考えていきましょう。

【保有株】TAKARA&COMPANY決算 20年5月期2Q

TAKARA & COMPANY 3Q決算 売上、営業利益ともに2ケタ増と本業は好調。引き続き保有方針。

ラストスパート!ふるさと納税おすすめ返礼品

ふるさと納税は、納税する自治体を別の所にするだけでお礼の品が貰える、お得な制度。 利用枠は12月31日でリセットされる。 こんなお得な制度を使わないのは勿体ない。 2020年ラストスパート!

今年の年末は断捨離で決まり

自粛の年末年始は断捨離で決まり

2020年の受取配当額が確定 KPIは達成できたか?

こんにちは。 経済的自由を目指して高配当株・配当成長株への投資に取り組んでいます。 12/25にSPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF(SPYD)から分配金が振込まれました。これにより、2020年に受け取る予定だったすべての配当金(分配金)を受け取りまし…

私の資産運用履歴(2020年12月時点)

こんにちは。 見に来ていただき有難うございます。この記事は本ブログを始めてすぐの今年4月に書いた記事のアップデートになります。もうすぐ終わる2020年を追記しました。 ブログタイトルに資産運用・副業2年生とありますが、実は2017年から興味を持ち始め…

はてなブログProにアップグレードしました

こんにちは。 過去記事で決意を書いていましたが、ついに有料版(はてなブログPro)にアップグレードしました。1年コース利用料8,434円、アンケートモニターで稼いだお金でお支払いしました。ポイントを換金するのにタイムラグがあり、振込を待っていたら決…

会社四季報プロ2021年新春号 ピックアップ銘柄

四季報プロ新春号からのピックアップ銘柄 ・アルプス技研 ・三協フロンテア ・MCJ 答え合わせは3か月後

【検証】四季報プロ20年秋号ピックアップ銘柄(後編)

四季報プロからのピックアップ銘柄の検証記事です。 ・東京エレクトロン デバイス ・電業社機械製作所 ・ケー・エフ・シー ・兼松エレクトロニクス ・マックス

家族でお金の話をしよう

こんにちは。 当ブログでは投資、節約、人生論などなど記事にさせて頂いていますが、皆様はご家族や恋人とお金の話をされていますでしょうか。お金の話をするって、何だか嫌らしいとか欲深いとか、そんな感じになり勝ちですよね。 でも、お金が無いと満足い…

【検証】四季報プロ20年秋号ピックアップ銘柄(前編)

こんにちは。 会社四季報プロ2021年新春号が出ました。今号のピックアップ銘柄は現在絞り込み中ですが、今回は前号のピックアップ銘柄が「その後」どうなったのか、検証したいと思います。 検証の対象は、過去記事で取り上げた10銘柄です。よろしければ、以…

出ました!インヴィンシブル投資法人の20年12月期の分配金予想

こんにちは。 コロナ禍でボロボロのホテル系REITであり、保有株でもあるインヴィンシブル投資法人(8963)から20年12月期の分配金予想が発表されました。 前期(20年6月期の69円)から大幅増の131円/口! 分配金の内容としては、当期純利益66円に利益剰余金…

資産運用を始めて起こったマインドセットの変化

こんにちは。 資産運用に興味を持ち、勉強を始めてから約3年、実際に行動に移して(個別株への投資を始めて)まだ1年ちょっとですが、その間に自分の中ではパラダイムシフトと言って過言では無い、大きな変化がありました。要するに、これまで自分的に当然と…

Go toトラベル 全国一斉停止へ

こんにちは。 12/14夕刻、突然のニュースでした。 Go toトラベル全国一斉停止へ。12/28~1/11の期間。 何の前触れもなく、何の説明もなく。 我が家は既に自粛を決め込んでいますから問題なかったですが、年末年始の休暇を利用して旅行を計画していた人、売り…

【節約】マイカー保有か、カーシェア利用か

こんにちは。 株を買うための種銭作りに節約は欠かせません。 節約は欲しいものを買うのを我慢をするよりも、固定費で大きな部分を削っていくのが効果的です。光熱費、通信費、保険、税金などなどです。これらは一度削ってしまうと効果が持続しますし、苦痛…

グロース株への投資

こんにちは。 1年ちょっと前に高配当株投資を始めました。当時は高配当の大型株にこだわっていましたが、最近はちょっと考え方が変わってきましたね。高配当と思って投資した銘柄がコロナの影響でことごとく減配したのが1つの要因なのかも知れません。ただ単…

心に刺さったバフェットの名言

こんにちは。 「投資の神様」とも言われるウォーレン・バフェットさんですが、数々の名言を残されていますよね。このブログをご覧頂いている方はご存じだろうと思いますが、今回は僕の心に刺さったバフェットさんの名言を1つ紹介したいと思います。 価格とは…

ラクマ 販売手数料を3.5%から6%に引き上げへ

こんにちは。 先日、僕がメインで利用しているフリマサービスのラクマが、2021年1月13日から手数料を3.5%(税抜)から6%(税抜)に引き上げるとの発表がありました。改定日前に出品したとしても、売れたのが2021年1月13日以降であれば、6%(税抜)が適用さ…

2020年11月の受取配当金

9月に受け取った配当金 7,300円+6.56ドル 今は少ないけど将来に向けてキャッシュマシーンを育成中

ボーナスの使い道

Popin Aladin 2欲しい

ドコモ本体ブランドを値下げへ 20GBで2,980円

こんにちは。 ついに出ましたね。 政府、とりわけ菅さんの圧力が大きかった大手キャリアの本体ブランド値下げ。 NTTドコモはNTTグループの傘下に入りますから、これまでの様に必ずしも自社の利益だけを追求する必要は無くなりました。グループ利益の最適化の…

2020年11月の売買記録、保有資産状況(外国株)

こんにちは。 今回は2020年11月の海外株の売買記録です。今年1月に10万円をまとめてドル転、それ以降、住信SBIネット銀行の外貨積立てサービスを使って1日500円(1ドル=108円以下の時は1000円、1ドル=104円以下の時は1500円)ずつドルを買い付け、コツコツと…

2020年11月の売買記録、保有資産状況(国内)

2020年11月の売買記録 新規投資:スクロール 買い増し:TOKAI HD 売り:昭和電工