弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月の受取配当金

こんにちは。 経済的自由を目指して高配当株・配当成長株への投資に取り組んでいます。 今回は、2020年6月に受け取った配当金の記録です。今は雀の涙ほどですが、いつか家計に貢献してくれる様に、コツコツと雪だるまを大きくしている所です。 日本株 外国株…

2020年上半期は飲み会費激減

こんにちは。 早いもので2020年も前半が終わりそうです。 この半年はコロナの影響で色々な活動が制限されました。 僕の職場では飲み会が皆無になりました。年明けに新年会をやって以来ですから、半年近くやってないですね。以前は歓送迎会やら何かしらの理由…

アベノマスク

こんにちは。 擦った揉んだあったアベノマスクですが、ようやく我が家にも到着しました。まだ開封はしてません。多分使わないと思います。街中でも着用してる人ほとんど見かけませんし。 現時点でどれぐらい行き渡っているのでしょうか。職場では周囲のほと…

反省 配当は心の拠り所になるも配当利回りだけを見ていてはいけない

こんにちは。 昨年9月より高配当個別株への長期投資を始め、今に至ります。年末の株価好調から一転、コロナショックで一時30%を超える含み損を経験しました。投資額が少なかったのもあり狼狽売りせずに持ちこたえましたが、投資額がもっと大きくなった時に果…

子どもたちに残したいこと

こんにちは。 若い頃、マネーリテラシーなるものとは無縁で過ごしました。いわゆる飲む、打つ、買うの遊びを沢山しました。後輩を連れて飲み歩きも散々しました。〇〇新地や〇〇銀座にも行ってました。夜通し飲んで朝帰りも日常茶飯事でした。後輩を連れて飲…

インヴィンシブル投資法人 優待変更

僕の保有銘柄であり、コロナ渦直撃で株価暴落、分配金98%減とボロボロのホテル系REITインヴィンシブル投資法人が投資主優待制度の変更を発表しました。 全国的、いや世界的な移動制限によって出張や旅行を中止、延期した方は多かったのではないでしょうか。…

2020年5月の受取配当金

こんにちは。 経済的自由を目指して高配当株・配当成長株への投資に取り組んでいます。 今回は、2020年5月に受け取った配当金の記録です。今は雀の涙ほどですが、いつか家計に貢献してくれる様に、コツコツと雪だるまを大きくしている所です。 日本株 外国株…

我が家の株主優待カレンダー(2020年6月)

こんにちは 家族で楽しめる株主優待を実施している銘柄で、株主優待カレンダーを作成中です。「我が家」のステークホルダーたる家族に対し、少しでも株式投資のメリットを味わってもらいたいと言う気持ちで優待株への投資、株主優待を利用させて頂いておりま…

2020年5月の副収入

こんにちは。 副業と言うにはほど遠いですが、経済的自由を目指すために何かやらねばと思い以下の取り組みを行っています。時間を切り売りする仕事は本業(会社員)で十分なので、基本的には自身が積み上げてきた何か(知識、経験、趣味、収入など)をストッ…

投資家としてのスピリッツ ~骨太な投資家であること

こんにちは。 初心者ながら骨太な投資家でありたいと考えています。 株式投資を始めて期間が浅いですが、これまでの人生においてスポーツ、学問・仕事(研究)、趣味など、目指すべき場所を明らかにし、そこに向けて目標を立て、時間を掛けて自分なりに考え…