弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【保有株】NTTがドコモを完全子会社化へ

保有株のNTTドコモ、NTTの完全子会社に、上場廃止へ こんにちは。 9/29、保有株のNTTドコモがNTTの完全子会社になり、上場廃止になることが発表されました。 僕は100株保有していて買値は2,870円、TOB価格は3,900円です。 今月上旬、菅氏が自民党総裁選に出…

【検証】四季報プロ20年夏号ピックアップ銘柄

こんにちは。 会社四季報プロ2020年秋号が出ました。今号のピックアップ銘柄は現在絞り込み中ですが、今回は前号のピックアップ銘柄が「その後」どうなったのか、検証したいと思います。 検証の対象は、以下の記事で取り上げた5銘柄です。 loveyuyu.hatenabl…

持株会のメリット・デメリット

はじめに この記事では、持株会のメリット・デメリットについて解説します。 お勤め先の会社に持株会の制度がある方向けにはなりますが、入会をご検討中の方のご参考になれば幸いです。 注意点 持株会は会社によって制度が異なるため、この記事の内容が全て…

ユニクロのスキニーフィット(黒) ジョブズ流・決断の回数を減らす方法

こんにちは。 最近だんだん涼しくなり、いよいよ秋ですね ユニクロのスキニーフィット(黒)2,770円を2本、リピート購入しました。 同じもので前の年からの持越しが1本あるので併せて3本、これで秋冬のパンツは事足ります。このパンツ、安価ですが脚のライン…

インヴィンシブル投資法人から分配金を受領

こんにちは。 保有している中でコロナ禍の影響を最も受けた銘柄といっても良いインヴィンシブル投資法人(8963)から分配金を受領しました。事前に案内があった通り、1口あたり分配金は前期の1,725円から大幅減の96円でした。僕はNISA口座で4口保有していま…

最近色々と忙しいです

こんにちは。 最近色々と忙しいです。 本業(会社員)と家事・育児、資産形成に関する勉強はこれまで通り。 それから、子どもが通っている幼稚園のパパメンバーでの活動が増えました(オンライン飲み会中心ですが、最近活発です)。 また、育児のために会社…

モーニングスター 増配、株主優待拡充

こんにちは。 保有株のモーニングスターから、21年3月期中間配当の増配および中間株主優待の拡充に関して以下の発表がありました。 中間配当:前年から50銭増配の7円50銭。 中間株主優待:暗号資産XRP(リップル)を50単位(50XRP) ※前年は30XRPだったので…

投資を始めて1年

こんにちは。 持株会を除いて、初めて個別株投資をしたのが2019年9月13日なので、あれから1年経ちました。 資産運用・副業の2年生になりましたので、ブログタイトルを変更致します。 始めて投資したのが日本たばこ産業ことJTで、取得価格は2,331円でした。 9…

インフラファンド銘柄比較

インフラファンドの特徴について簡単にまとめてみました

家計の節約術を検証する④(生活費の削減編)

投稿:2020年4月25日、更新:2020年9月10日 こんにちは。最近、「高配当株をもっと買いたい」と言う気持ちが強くなってきました。資産形成の初期段階においては、投資元本の大きさが資産形成を加速する上で何よりも重要だからです。株式投資をするには種銭を…

家計の節約術を検証する③(お得な制度の利用編)

節約に役立つお得な制度について ふるさと納税 キャッシュレス決済 株主優待

家計の節約術を検証する②(固定費の削減編)

保険解約、クレジットカード解約、格安SIMへの乗り換えで年間10万円の固定費圧縮。

家計の節約術を検証する①(家計管理編)

家計節約術の検証 その① 家計(支出)を把握・管理すること 支出を最適化することで、家事代行サービス、タクシーなど時間を買うことに意識が向ようになりました

2020年8月の副収入

ラクマ、楽天インサイト、モッピー、マクロミルでの副収入記録 番外編で野菜作りの記録

ドコモ株に新規投資、ドコモ携帯を解約

ドコモ株 買い ドコモ携帯 解約 ようやく2年縛りから逃れられたわ

2020年8月の受取配当金

8月に受け取った配当金 2,700円+4.22ドル 今は少ないけど将来に向けてキャッシュマシーンを育成中

2020年8月の売買記録、保有資産状況(外国株)

こんにちは。 今回は2020年8月の海外株の売買記録です。今年1月に10万円をまとめてドル転、それ以降、住信SBIネット銀行の外貨積立てを使って1日500円(1ドル=108円以下の時は1000円)ずつドルを買い付け、コツコツと株を購入しています。 売買記録 保有資産…

2020年8月の売買記録、保有資産状況(国内)

こんにちは。 今回は2020年8月の売買記録とポートフォリオの記録になります。 売買記録 保有資産状況(20年8月末) 売買記録 〇新規投資 内外トランスライン(9384) 100株 〇買い増し オリックス(8591) 100株 ⇒ 200株 〇売り なし 今月は、先月末の急落を…