弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご報告】Google AdSenseの審査を通過しました

Google AdSenseに合格しました!

【保有株】スクロール決算 配当金5.2倍の大幅増配

スクロール超絶決算! 配当金は対前年5.2倍!

長期投資に適した銘柄の特徴

個人的に考える、 長期投資に適した銘柄の特徴を書いてみました。

2、8月権利の高配当株

2、8月権利の高配当株 ・東京個別指導学院 ・イオンディライト ・乃村工藝社

【銘柄分析】第6回 アサンテ(6073)

シロアリ防除トップのアサンテ(6073)の分析です。 ・莫大な開拓可能市場 ・国策の後押し ・コロナ影響除けば利益率高いビジネス ・好財務 ・高還元 詳細はブログをご覧頂ければと思います。

金融電卓 資産運用の便利ツール

試算運用の便利ツール モーニングスターの金融電卓の紹介記事です

【銘柄分析】第5回 システム情報(3677)

システム情報 銘柄分析 業績、配当の伸びが素晴らしい 働き方改革、DX関連と今の時代にマッチした システム情報の分析記事です

株式投資を始めるのに当たってのマインドセット

株式投資=会社の一部を所有すること

ATM出金と振込手数料を無料にする方法

ネット銀行の利用で手数料削減! ノーリスク、ノーペインの節約術です

転職した話と「上司リスク」について

こんにちは。 今の時代、同じ会社で定年まで働き続ける人は減ってきているのではないでしょうか。 かく言う僕も、数年前に10年ほど勤めた会社を辞めて今の会社に移りました。会社規模だけで言うと10倍以上大きく、給与水準も高い会社への転職でした。もとも…

【銘柄分析】第4回 沖縄セルラー電話(9436)

沖縄セルラー電話 銘柄分析 長期的に業績、配当、株価が伸びている好財務企業。 19期連続増配と国内屈指の増配銘柄です。

【自分への投資】英語の勉強を始めます

2021年 自分への投資 英語教材、ワイヤレスイヤホン

キャッシュポジションを多めに確保

こんにちは。 株価が好調です。 1/15の日経平均は下げましたが、緊急事態宣言は株式市場には関係ない感じですね。 僕はと言うと、キャッシュを多めに確保しています。 コロナショックで学んだことは、株価下落時に買い向かえるだけのキャッシュポジションを…

【銘柄分析】第3回 全国保証(7164)

全国保証(7164)を分析してみました。

ウォーキングアプリで健康的にポイ活

こんにちは。 コロナ禍の昨今ですが、2021年は健康維持・増進に昨年以上に力を入れようと考えています。具体的な数値目標(KPI)は掲げていませんが、1つの行動目標として、ちょっとした運動をする機会を増やしたいなと考えています。学生時代は部活動でサッ…

【銘柄分析】第2回 TAKARA & COMPANY(7921)

TAKARA & COMPANY(7921)を分析しました。 長期的に業績・株価・配当が伸びている好財務な銘柄です。

ネオモバで買いたいグロース株5選

ネオモバで買いたい大型グロース株の10年チャートをただただ眺める記事です。美しい右肩上がりのチャートは目の保養になります。

【銘柄分析】第1回 協和エクシオ(1951)

注目している協和エクシオについて分析してみました

資産運用を始めて健康に対する意識が変わった

こんにちは。 最近、半年に1回の恒例にしている歯科検診に行ってきました。歯ぐきをチクチク触られたりするのは慣れませんが、歯科医さん、歯科衛生士さんともに美人(マスクしてますが僕にはそう見えます)なのですべて委ねてます。かなり不純ですが、歯科…

1、7月権利の高配当株

1、7月権利の高配当株 ・積水ハウス ・丹青社 ・プラネット ・スバル興業 Casaも良いが、色々あって・・・ 今回は除外しました

2021年の目標

こんにちは。 今回は2021年の資産運用・副業の目標について書いていきたいと思います。 資産運用の目標 副業の目標 資産運用の目標 国内株投資のKPIは、年間で20万円以上の受取配当金を得ることとします。そのために、200万円(16.7万円/月)以上の投資元本…

リスクを取らないリスクについて

はじめに 将来の資産形成には、預貯金だけではなく、株式、債券、不動産などの資産に投資して運用するのが有効とされます。しかし、資産運用の常として値動き(リスク)があり、これを受け入れなければいけません。リターンが見込める半面、元本割れのリスク…

2020年12月の副収入

ラクマ、楽天インサイト、モッピー、マクロミルでの副収入記録

2020年12月の売買記録、保有資産状況(外国株)

2020年12月の外国株取引記録です。 2020年末時点での国内外の資産額も集計。2019年9月に始めた個別株投資ですが、1年ちょっとで300万円を超えてきました。ここを通過点として、2021年も突っ走ります。

2020年12月の売買記録、保有資産状況(国内株)

2020年12月の売買記録 新規投資:なし 買い増し:ENEOS HD、TAKARA&CO 売り:なし

投資家としてのスピリッツ

骨太な投資家でありたい!

今年こそ買いたい株

明けましておめでとうございます。 今年こそ買いたい株を書き出してみました。