弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【毎月配当金】5月権利の高配当株

こんにちは。 早いもので、4月も末になりました。 今回は、5月権利で配当金が貰える銘柄について書きたいと思います。 毎月配当金が欲しい! サムティ(3244) タマホーム(1419) TAKARA & COMPANY(7921) ニッケ(3201) 毎月配当金が欲しい! 日本株は3/…

【銘柄分析】第14回 MCJ(6670)

MCJ(6670)の銘柄分析記事を書きました。 ・傘下に乃木坂CMマウスコンピュータの持株会社 ・BTO×ニッチ市場のビジネスモデルで成長 ・業績、株価、配当すべて上昇トレンド ・ROE17%と高収益 ・好財務 ・8期連続増配(予定) ・ミックス係数19.65

東海カーボンから株主優待品が到着

東海カーボンの優待到着! カタログギフトから選んだ優待品は、きしめん! 8食分ですがずっしりと重たい! 有難く頂きます!

打診買いとは?

こんにちは。 今回は「打診買い」について紹介してみたいと思います。主に投資初心者の方のご参考になれば幸いです。 はじめに 打診買いとは 勝つことよりも負けないこと 少額投資が基本 はじめに 株価の値動きを読み切るのはプロであっても難しいものです。…

株主優待が到着(JT、内外トランスライン)

JTと内外トランスラインから 株主優待を受領 感謝です

【銘柄分析】第13回 積水ハウス(1928)

こんにちは。 僕が投資している(または投資したい)と考えている銘柄を中心に紹介する銘柄分析シリーズ。 しばらく期間が空いてしましましたが、第13回目の今回は、積水ハウス(1928)を取り上げてみたいと思います。読者の皆様の銘柄スクリーニングのご参…

ビジネス会計検定試験3級の勉強①

株式投資の役に立つか分かりませんが、 ビジネス会計検定試験の勉強を始めました。 よろしければブログもご覧頂ければと思います。

ノーマネーデーで節約意識を高める

当ブログのメインテーマの1つ、節約ネタ。 今回はノーマネーデーについて書いてみました。

Nintendoスイッチか、任天堂(7974)か

こんにちは。 とある休日の朝食後、新規投資先を探すために四季報プロ500をパラパラ読んでいた僕の隣に、小学4年生になった娘が来て言いました。 「この会社知ってる」と。 その会社は、任天堂(7974)です。 時価総額8兆円を超える国内有数の大企業ですので…

ネオモバの運用状況

こんにちは。 今年に入って始めたSBIネオモバイル証券(ネオモバ)での単元未満株運用。 なかなか軌道に乗っていませんが、少しずつポートフォリオを作っていってます。 僕のネオモバの運用方針は以下の通り。もちろん、運用してみて変更することはあり得ま…

【保有株】2/8月決算レビュー

2/8月決算の保有株決算レビューです。 ・ビックカメラ ・東京個別指導学院 ともにコロナ影響大きかったですが、 業績は持ち直してきている様で一安心です。 よろしければブログもご覧下さい。

5万円以下で買える高配当株

5万円以下で買える高配当株を5つ紹介! ・日本駐車場開発 ・双日 ・モーニングスター ・ENEOS HD ・セブン銀行

ブログを始めて1年

ブログを始めて1年が経ちました。 この1年の振り返りをまとめてみました。

家庭菜園でコスパの良い野菜

こんにちは。 春になり、我が家では家庭菜園を本格的に再開しました。賃貸戸建てに住んでいますが、冬場は絶望的に日当たりが悪いため、4月~10月限定で野菜作りをしています。猫の額ほどの狭い庭&プランターですが、趣味と節約を兼ねてやってますね。 今回…

【ふるさと納税】3,000円の寄付で新玉ねぎ3kg!兵庫県南あわじ市の返礼品

新玉ねぎ3kg! 兵庫県南あわじ市から ふるさと納税返礼品を頂きました!

株高について思うこと

こんにちは。 株高は全体的に配当利回りが下がるため、配当株投資をしている人間にとっては買い増しするのが躊躇われる局面でもあります。投資元本が充分にあり、年間配当金が目標額に達しているのであれば「待ち」の選択肢を取って現金を温存することが可能…

会社四季報プロ2021年春号 ピックアップ銘柄

四季報プロ新春号からのピックアップ銘柄 ・MCJ ・プラネット ・アルテリア・ネットワークス 答え合わせは3か月後

2021年3月の副収入

21年3月の不要品販売、ポイ活の記録です。

東海カーボンから株主優待の案内を受領

こんにちは。 既に売却済ですが、昨年末で権利を獲得していた東海カーボンから株主優待の案内が届きましたので、内容を共有していきます。 東海カーボンの株主優待 東海カーボンの株価指標 東海カーボンの株主優待 東海カーボンの株主優待は、100株以上保有…

2021年3月の受取配当金

2021年3月の受取配当金について書きました。 日本株:27,131円 米国株:15.62ドル 今は少ないけど、コツコツと続けていきます。

2021年3月の売買記録、保有資産状況(外国株)

2021年3月の外国株取引記録です。 今月はNextEra Energyに新規投資。 コツコツ投資で金のなる木を育てます。

2021年3月の売買記録、保有資産状況(国内株)

2021年3月の売買記録 新規投資:MRK HD 買い増し:TOKAI HD、モーニングスター 売り:なし