弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の株主優待カレンダー(2021年6月)

はじめに 銘柄選定の基準 前回からの変更点 株主優待カレンダー 今回追加銘柄の簡単コメント システム情報(9月) はじめに 「我が家」のステークホルダーたる家族に対し、少しでも株式投資のメリットを味わってもらいたいと言う気持ちで株主優待を利用させ…

ネオモバの運用状況

こんにちは。 今年に入って始めたSBIネオモバイル証券(ネオモバ)での単元未満株運用。少しずつポートフォリオを作っていっており、「じぶんファンド」なるものができていきています。 僕のネオモバの運用方針は以下の通り。もちろん、運用してみて変更する…

TOKAI HDより株主優待! 気になる内容をご紹介!

TOKAI HDより株主優待の案内が届きました 気になる優待内容は? お得なモバイルデータ通信料割引 TOKAI HDより株主優待の案内が届きました こんにちは。 保有株のTOKAI HD(3167)から株主優待の案内を受領したので紹介したいと思います。一部の人向けかもし…

【書評】ダイヤモンド・ザイ2021年7月号①

こんにちは。 書評と言うにはおこがましいですが、投資の勉強のためにダイヤモンド・ザイ2021年7月号を買って読みましたので、何回かに分けて紹介したいと思います。今回、本書を手に取った理由は、以下2つの特集があったからです。 ・株で1億円をつくる入門…

子どもたちに残したいこと

こんにちは。 若い頃、マネーリテラシーなるものとは無縁で過ごしました。 いわゆる飲む、打つ、買うの遊びを沢山しました。後輩を連れて飲み歩きも散々しました。〇〇新地や〇〇銀座にも行ってました。夜通し飲んで朝帰りも日常茶飯事でした。後輩を連れて…

ポイントとの付き合い方を考える

はじめに 利用するポイントを絞る 使い易いポイントを選ぶ 私が利用しているポイント はじめに こんにちは。 ポイ活と言う言葉がある様に、今は色んな所で買い物やサービス利用に使えるポイントを獲得することが可能です。ここ数年で新たなサービスが続々と…

【検証】四季報プロ ピックアップ銘柄(後編)

こんにちは。 今回は6/19の記事の続きになります。 www.loveyuyu-dividend.com 毎号読んでいる四季報プロから、以前にピックアップした銘柄が「その後」どうなったのかを検証しています。 検証の対象は、以下の記事で取り上げた10銘柄です。前回から入替え制…

アサンテより株主優待! 気になる内容をご紹介!

アサンテの株主優待が届きました 気になる優待内容は? アサンテの株主優待が届きました こんにちは。 保有株のアサンテ(6073)から株主優待を受領したので、紹介したいと思います。 気になる優待内容は? アサンテの株主優待は、100株以上の保有で三菱UFJ…

【検証】四季報プロ ピックアップ銘柄(前編)

こんにちは。 毎号読んでいる会社四季報プロ2021年夏号が届きました。 夏号については、現在チェックしている所なのでピックアップ銘柄の更新は先になりそうですが、今回は以前のピックアップ銘柄が「その後」どうなったのか、検証したいと思います。 検証の…

ついに決定! 米国株スタメン銘柄15傑

こんにちは。 僕の主な投資対象は国内株ですが、米国株投資も行っています。 米国株についてはできるだけシンプルな仕組みで運用したいと考えており、2021年に入ってから運用方針について思案してました。過去記事に書いた通り、将来的なポートフォリオに占…

【保有株】内外トランスライン 増配

はじめに 内外トランスラインってどんな会社? 21年12月期は好調で中間配当を増配 株価も好調! おわりに はじめに こんにちは。 業績好調の保有株である内外トランスライン(9384)が増配を発表したので紹介したいと思います。事業環境がかなり追風になって…

【保有株】グリーンクロス 本決算レビュー

こんにちは。 今回は、保有株であるグリーンクロス(7533)の決算内容を振り返りたいと思います。 グリーンクロスは数少ない4月決算の優良銘柄であり、6月10日に本決算の発表がありました。福岡証券取引所(福証)単独上場と地味な銘柄ではあるものの、好財…

株式投資を始めて良かったこと20

こんにちは。 今回は、株式投資を始めて良かったことを、思いつくままにひたすら書いてみます。 1.配当が貰えた 2.株主優待が貰えた 3.資産が増えた 4.社会・政治・経済など動向に詳しくなった 5.健康に対する意識が高まった 6.節約に対するモチ…

投資初心者とは? 運用資産額1,000万円までが目安

こんにちは。 2017年に勤め先の持株会からスタートして以降、企業型DCの積極運用、国内個別株、インデックスファンド、海外個別株へと投資対象を広げてきました。僕の運用資産残高(企業型DC除く)は以下の様になっています。 国内株:458万円 外国株:43万…

持株会のメリット・デメリット

持株会のメリット・デメリットについてまとめました。

popIn Aladdin 2をついに購入! 是非この喜びを共有させて下さい!

popIn Aladdin 2 公式ウェブサイトより ついにゲット!popIn Aladdin 2 popIn Aladdin 2とは? popIn Aladdin 2を設置してみた popIn Aladdin 2の魅力! popIn Aladdin 2を購入してみて ついにゲット!popIn Aladdin 2 popIn Aladdin 2 公式ウェブサイトより…

2021年5月の副収入

こんにちは。 副業と言うにはほど遠いですが、経済的自由を目指すために何かやらねばと思い以下の取り組みを行っています。時間を切り売りする仕事は本業(会社員)で十分なので、基本的には自身が積み上げてきた何か(知識、経験、趣味、収入など)をストッ…

スクロールより株主優待! 気になる内容をご紹介!

スクロールの株主優待が届きました 気になる優待内容は? スクロールの株主優待が届きました こんにちは。 保有株のスクロール(9433)から株主優待を受領したので、紹介したいと思います。 スクロールの株主優待は、100株以上の保有で同封されている同社カ…

国内個別株をメインの投資対象としている理由

はじめに 配当収入(インカムゲイン)として日本円を重視 おわりに はじめに こんにちは。 最近は米国株、とりわけS&P500への投資が注目されている様に思います。 SNSなんかを見ていても、最近投資を始めた会社の同僚も、米国株インデックスの良さを語る人が…

モーニングスターより株主優待! 気になる中身をご紹介

モーニングスター株主還元 配当:7円50銭/1株(増配) 優待:50XRP(100株以上) 株価:450円(20/11/13終値)

KDDIから株主優待! 気になる中身をご紹介

KDDIの株主優待が届きました 気になる優待内容は? KDDIの株主優待が届きました こんにちは。 保有株のKDDI(9433)から株主優待を受領したので、紹介したいと思います。 KDDIの株主優待は、100株以上の保有でカタログギフト(同社グループのau PAYマーケッ…

2021年5月の売買記録、ポートフォリオ(外国株)

こんにちは。 今回は2021年5月の外国株の売買記録です。我が家の事情ですが、キャッシュ・フロー(配当金)は日本円で得たいと考えており、保有株式は国内株がメインです。ただ、資産すべてを円建てにしておくと言うのもリスクが高い行為ですので、リスクヘ…

【保有株】我がポートフォリオ最大の失敗銘柄 あのホテル系REITが赤字&減配

こんにちは。 久々に当ブログのネタ銘柄として活躍中?のインヴィンシブル投資法人(8963)についてです。コロナ禍でボロボロのホテル系REITであり、強烈な含み損と昨年は分配金が大幅減となり簿価利回り0.4%と超低空飛行を続けている我がポートフォリオのお…

2021年5月の売買記録、保有資産状況(国内株)

こんにちは。 今回は、2021年5月の国内株の売買とポートフォリオの記録になります。2019年9月から高配当株への投資を始め、株価が高くても安くても毎月1銘柄以上をコツコツと買い集めています。2021年に入ってからは月20万円ぐらいが平均的な投資額となって…