弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【毎月配当金】10月権利の高配当株

毎月配当金が欲しい人のために 4月権利で配当金が貰える株を3つ紹介します ・ナトコ

2021年9月の受取配当金

こんにちは。 今回は、2021年9月に受け取った配当金の記録です。 日本株、外国株ともに単年のKPIには受取配当金を設定しています。今年は日本株、外国株ともに昨年の配当額の2倍をKPIに設定していますが、既に赤色に近い黄色信号が点灯中。日本株が中心の僕…

ビジネス会計検定試験 本格的な勉強開始から1週間の進捗状況

勉強開始から1週間 試験までの勉強法 公式過去問集1周目が終わりました 個別問題と総合問題で難易度に差は無い 財務諸表に関する知識を問う「個別問題」 財務諸表を読み解き分析するスキルを問う「総合問題」 本番形式での予行演習 勉強開始から1週間 こんに…

【米国株】スタメンから落選した4銘柄

こんにちは。 僕の主な投資対象は国内株ですが、米国株投資も行っています。過去記事でも書いた通り、米国株についてはSPYDに25%、個別株はスタメン15銘柄への均等分散(5%ずつ)で75%とするべくポートフォリオを作っている所です。スタメン15銘柄について…

【検証】四季報プロ ピックアップ銘柄(後編)

こんにちは。 毎号読んでいる四季報プロから、以前にピックアップした銘柄が「その後」どうなったのかを検証しています。 検証の対象は、以下の記事で取り上げた10銘柄です。前回から入替え制を採用しており、新たに追加した銘柄数だけ、既存の銘柄を削除し…

【保有株】モーニングスター増配! そして、あの株主優待も!

こんにちは。 保有株のモーニングスターから増配発表がありました。 今期の配当予想を未定にしていましたが、中間配当(9月末権利)は前期実績から0.5円増配の8円となります。通期では12期連続の増配中ですが、中間配当についても実施し始めたFY19以降3期連…

【検証】四季報プロ ピックアップ銘柄(前編)

こんにちは。 毎号読んでいる会社四季報プロ2021年秋号を購入しました。 最新(秋)号については、現在チェックしている所なのでピックアップ銘柄の更新は先になりそうですが、今回は以前のピックアップ銘柄が「その後」どうなったのか、検証したいと思いま…

【保有株】我がポートフォリオ最大の失敗銘柄 あのホテル系REITが赤字&減配

こんにちは。 当ブログのネタ銘柄として活躍中?のインヴィンシブル投資法人(8963)から2021年6月期の分配金を受領しました。 早速ご覧頂きましょうかね。 ドン 1口15円、4口持ってるんで60円ですね。 有難うございました。 で、平均取得単価は47,300ですの…

ユニクロのスキニーフィット(黒) ジョブズ流・決断の回数を減らす方法

今年の秋冬もユニクロのスキニーフィット(黒) ジョブズ流 決断の回数を減らす方法 僕も実践しています 今年の秋冬もユニクロのスキニーフィット(黒) こんにちは。 最近だんだん涼しくなり、いよいよ秋ですね。 ユニクロのスキニーフィット(黒)2,990円…

ビジネス会計検定試験まであと1ヶ月! そろそろ試験勉強のペースを上げていきます

ビジネス会計検定試験まであと1か月 試験勉強を本格的に開始します 勉強に使う公式過去問集について 試験までの勉強法 おわりに ビジネス会計検定試験まであと1か月 こんにちは。 過去にも記事にしましたが、2021年10月17日にビジネス会計検定試験3級を受験…

【保有株】内外トランスライン 上方修正&増配

こんにちは。 やはり、やってくれました。 保有しており既にダブルバガーになっている内外トランスライン(9384)が上方修正&増配を発表しました! 内外トランスラインは上場来非減配_内外トランスライン決算説明資料より この所、海運株は業績が好調で上方…

【保有株】グリーンクロス 22.04期1Q決算レビュー

こんにちは。 今回は、保有株であるグリーンクロス(7533)の決算内容を振り返りたいと思います。 グリーンクロスは数少ない4月決算の優良銘柄であり、9月13日に22.04期1Qの決算発表がありました。福岡証券取引所(福証)単独上場と地味な銘柄ではあるものの…

投資を始めて2年

こんにちは。 持株会を除いて、初めて個別株投資をしたのが2019年9月13日なので、あれから2年経ちました。 資産運用・副業の3年生になりましたので、ブログタイトルを変更致します。 始めて投資したのが日本たばこ産業(2914)ことJTで、取得価格は2,331円で…

簡単おつまみ キャベツと塩こんぶのごま油かけ

こんにちは。 今回は、5分でできる簡単おつまみを紹介したいと思います。 キャベツと塩こんぶのごま油かけです。 個人的には、貧乏な学生時代に何度となく食べた料理です。 準備する食材は以下。 生キャベツ 塩こんぶ ごま油 ごま(すりごま、きりごまなどお…

ネオモバの運用状況(21.09.10)

こんにちは。 今年に入って始めたSBIネオモバイル証券(ネオモバ)での単元未満株運用。少しずつポートフォリオを作っており、「じぶんファンド」なるものができていきています。毎月1万円(+Tポイント)を入金して少しずつ株を買い付けてきましたが、7月は…

我が家の株主優待カレンダー(2021年9月)

はじめに 銘柄選定の基準 前回からの変更点 株主優待カレンダー はじめに 今回は、四半期毎に行っている株主優待の取得状況のアップデートになります。前回の記事はコチラ。よろしければご覧下さい。 www.loveyuyu-dividend.com 「我が家」のステークホルダ…

【保有株】中~大型銘柄の決算レビュー

こんにちは。 決算シーズンから随分たってしまいましたが、保有している中~大型株の決算をざっくりレビューしたいと思います。ポートフォリオ全体の配当利回りを上げるため、高配当株を株価下落時に買い集めています。景気敏感株が中心ですが、だからこそ苦…

【ミニマリスト】「大掃除」をやる前に「大整理」をする

こんにちは。 先週末は雨でどこへも行けず、久々に大規模な家の片付けをしました。 突然ですが、皆様は4S(または5S)ってご存じですか? 僕は職場で結構言われたりします。 製造業、そして日本企業独特なのかもしれませんが、頭文字にSがつく以下の5つの言…

2021年8月の受取配当金

こんにちは。 今回は、2021年8月に受け取った配当金の記録です。 日本株、外国株ともに単年のKPIには受取配当金を設定しています。今年は日本株、外国株ともに昨年の配当額の2倍をKPIに設定しました。KPI達成には既に赤色に近い黄色信号が点灯していますが、…

2021年8月の売買記録、ポートフォリオ(外国株)

こんにちは。 今回は2021年8月の外国株の売買記録です。我が家の事情ですが、キャッシュ・フロー(配当金)は日本円で得たいと考えており、保有株式は国内株がメインです。ただ、資産すべてを円建てにしておくと言うのもリスクが高い行為ですので、リスクヘ…

2021年8月の売買記録、保有資産状況(国内株)

こんにちは。 今回は、2021年8月の国内株の売買とポートフォリオの記録になります。2019年9月から高配当株への投資を始め、株価が高くても安くても毎月1銘柄以上をコツコツと買い集めています。2021年に入ってからは月20万円ぐらいが平均的な投資額となって…

月間PV1,000を突破していた! 今後もコツコツ頑張ります!

こんにちは。 非常に有難いことに、 2021年8月は 月間PV1,000 を突破していた様です。 有難うございます。 ショボいと思われるかもしれませんが・・・ 自分にとっては非常に大きな一歩です。 しかも、8/24から7日間ブログ更新を休止していたにもかかわらず、…

夏休み終了!ブログ更新を再開します! この機会に「投資家としてのスピリッツ」を再確認

骨太な投資家でありたい!