弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

統合報告書を読む

こんにちは。 最近は「企業価値」とは何たるか、ついて考えることが多いです。 短期的な業績推移 株価の上下 配当利回り 株主優待 などの感情論(?)に支配され、なかなか実際の投資には活かせてませんが、「企業価値」について理解を深められる様、学び自…

【保有株】再度の上方修正&増配! スクロール 22.3期3Q決算レビュー

はじめに スクロールについて 決算内容 はじめに こんにちは。 今回は、保有株であるスクロール(8005)の決算内容を振り返りたいと思います。 通販・eコマース(EC)事業が主力の同社ですが、コロナ特需による追い風を受けた前(21.3)期は最終利益7.3倍、…

無料! 小学生向けの学習教材プリント

子どもの教育費について考えてみました。

少額投資×生活メリットあり! 株主優待銘柄4選

TOKAI HD ビックカメラ 東京個別指導学院 システム情報 生活メリットのある株主優待銘柄4選 こんにちは。 最近は株価が下落していますが、僕はタイミングをあまりはからず、毎月コツコツ買い、バイ&ホールドを貫いていく所存です。そもそも相場の上下を読ん…

老後の三大不安について考える

はじめに そろそろ「老後」を考え始める 健康 金 孤独 おわりに はじめに こんにちは。 「老後」と聞くと「不安」と言う言葉がセットで頭に浮かんだりしませんか? 「老後2000万円」発言、年金受給額の減額、定年延長(労働に縛られ続ける)などなど、現役世…

主力候補! バリューグロース株7選

こんにちは 配当収入の最大化を目標に始めた株式投資ですが、投資元本を最大化するためには給与収入からの入金と配当再投資だけでは時間が掛かることを実感しています。短期間(とは言え5~10年を想定しています)で元本を増やすには、キャピタルゲインも取…

会社四季報プロ2021年新春号 ピックアップ銘柄

こんにちは。 発売から随分と時間が経ってしまいましたが、今回は毎号買っている『会社四季報プロ500 2022年新春号』から新規投資先の候補としてピックアップした銘柄について書いていきたいと思います。この本は、会社四季報に掲載されている全銘柄から500…

70歳で株デビュー?

70歳で株デビュー? とりあえずSBI証券に口座開設 株式投資について簡単にレクチャー 株式投資は頭脳ゲーム おわりに 70歳で株デビュー? こんにちは。 年末年始に帰省した時のことです。 実家で四季報プロ500を読んでたら、母がやってきて、 母「あんた、何…

【保有株】2月決算銘柄の3Q決算さらっとまとめ

こんにちは。 上場企業は決算発表を年に4回行いますが、最も重要なのは本決算(4Q)です。年間の最終的な業績とともに、今期の業績見通しが開示される(ことが多い)ためです。 その次ですが、個人的には1Q→2Q→3Qの順かなと思っています。(官公庁向けビジネ…

【保有株】自社株買い発表も厳しいスタート! ビックカメラ22.8期1Q決算レビュー

こんにちは。 保有株については、四半期ごとの決算発表を必ずチェックするようにしていますが、銘柄数が増えてくるとピーク時はなかなかの読み込み量になります。昨年末から正月休みを挟んで2、5、8、11月決算銘柄の決算発表が続いていましたが、それもひと…

ネオモバ「じぶんファンド」の運用状況(22.1.14)

ネオモバ「じぶんファンド」組入銘柄 エスプール(2471)21.11期本決算 運用損益 こんにちは。 今回は、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)での単元未満株運用(「じぶんファンド」)の記録です。 毎度繰り返しになりますが、ネオモバでの運用方針は以下の通り…

【検証】四季報プロ ピックアップ銘柄(後編)

こんにちは。 毎号読んでいる四季報プロから、以前にピックアップした銘柄が「その後」どうなったのかを検証しています。 検証の対象は、以下の記事で取り上げた10銘柄です。前回から入替え制を採用しており、新たに追加した銘柄数だけ、既存の銘柄を削除し…

【検証】四季報プロ ピックアップ銘柄(前編)

こんにちは。 毎号読んでいる会社四季報プロ2021年新春号を購入しました。 最新(新春)号については、現在ピックアップ銘柄の記事を書いている所ですが、今回は以前のピックアップ銘柄が「その後」どうなったのか、検証したいと思います。 検証の対象は、以…

資産の棚卸しをしました(2021年末)

はじめに 2021年12月末時点の総資産額 資産額の推移 運用方針の見直し 投資信託 持株会 企業型DC アセットアロケーション はじめに こんにちは。 2021年も終わりましたね。 我が家では、保有している金融資産を以下の3つのカテゴリーで管理しています。当ブ…

2022年の目標

こんにちは。 年が明けてもう10日以上が経ってしまいました。今更ながらですが、2022年の目標について書いていきたいと思います。 健康 資産運用 お金・投資の勉強 2022年の検討課題 まとめ 健康 まずは健康です。 えらいもんで、株式投資を始めから健康には…

失敗から学ぶ! 2021年にネオモバで損した銘柄

ネオモバ運用方針 2021年の運用状況 エムスリー(2413) エレコム(6750) 保有銘柄 こんにちは。 昨年から始めたSBIネオモバイル証券(ネオモバ)での単元未満株運用(「じぶんファンド」)。今回は、昨年にネオモバで損した銘柄について書いてみたいと思い…

【保有株】好決算で株価上昇! TAKARA & COMPANY 22.5期2Q決算レビュー

こんにちは。 今回は、保有株であるTAKARA & COMPANY(7921)の決算内容を振り返りたいと思います。TAKARA & COMPANYは数少ない5月決算の優良銘柄であり、3、6、9、12月に偏りがちな配当月を分散する目的もあり保有しています。 TAKARA & COMPANYについて 2…

2021年12月の売買記録、ポートフォリオ(外国株)

こんにちは。 今回は2021年12月の外国株の売買記録です。 外国株は、スタメン個別株15銘柄に高配当ETFのSPYDを加えた合計16銘柄に分散投資を方針として運用しています。保有比率の目標は以下の通り。当面は少しずつ理想のポートフォリオに近づく様、毎月コツ…

2021年12月の売買記録、保有資産状況(国内株)

こんにちは。 今回は、2021年12月の国内株の売買とポートフォリオの記録になります。 買う銘柄やタイミングは自分で決めつつも、株価が高くても安くても毎月1銘柄以上をコツコツと買い集めるルールで運用しています。2021年に入ってからは月20~30万円ぐらい…

2021年の年間受取配当額が確定!KPI達成は?

こんにちは。 経済的自由を目指して高配当株・配当成長株への投資に取り組んでいます。 昨年から、ネオモバを利用してグロース株への投資も始めましたが、株価に比べて値動きの少ない配当によるキャッシュ・フローは精神的な安定をもたらしてくれます。今後…

ブログ再開します、今年もよろしくお願い致します

こんにちは。 帰省のためお休みしていたブログ更新を再開します。 本年も、お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。 年末年始は主に実家(+嫁の実家)で過ごしました。 親族に酒飲みが多い(もちろん自分も!)こともあり、やっぱり飲み過ぎましたね。 …