弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

周囲に振り回されず自分の道を行く

W杯で日本がドイツを撃破! 盛り上がってますね。 それは良いのですが・・・ だからと言ってW杯銘柄みたいな株価が上がっているのが面白いですね。 スポーツバーのハブ、ABEMAのサイバーエージェントなど・・・ また有名な投資家の井村さんが保有していたこ…

カーブスHDの株主総会に参加してみた

カーブスHDの株主総会に参加しました 感想 その他 カーブスHDの株主総会に参加しました 保有株であるカーブスHDの株主総会に参加しました。 自分の中で総会の初参加は今年6月のモーニングスター。新型コロナの影響でライブ視聴(議決権は事前行使)の形でし…

ネオモバ「じぶんファンド」の運用状況(22.11.11)

はじめに 「じぶんファンド」組入銘柄 「じぶんファンド」の運用状況 「じぶんファンド」運用方針 おわりに はじめに 2023年3月13日、 SBI証券とネオモバが経営統合 の予定ですね。既に2022年10月7日をもってSBIネオモバイル証券(ネオモバ)の新規口座開設…

2022年10月の受取配当金

今回は定点観測、2022年10月に受け取った配当金の記録になります。 最近は必ずしも高配当利回りに拘っていませんが、今の様な株価下落局面においては配当は投資を継続するモチベーションになり得ます。株価の下落時でも配当維持または増配が期待できる銘柄は…

2022年10月の売買記録、ポートフォリオ(国内株)

今回は、2022年10月の国内株の売買とポートフォリオの記録になります。 株価上昇局面では何もしなくても資産額が増えていく。下落局面では買い増しすることで株数、後の受取配当額を増やすことができる。要するに、どっちに転んでもいい — ゆーゆ (@BolSF98j…

【保有株】俺たちのJT! 上方修正&増配キタ!

JTが上方修正&増配を発表! JTは国内屈指の高配当株 長期保有することで良いこともあるのかな? JTが上方修正&増配を発表! 10/31に、俺たちのJT(日本たばこ産業)が22.12期3Qの決算発表をしました! 増配! ホルダーの皆様、おめでとうございます。 社名…