弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の家計収支

生活費 贅沢費、その他 投資 総計 こんにちは。 我が家では家計の〆は12月となっております。毎月マネーフォワードを使って集計していますが、反映されるのにタイムラグがあり、2月中旬以降にようやく年間収支がまとまってきます。既に2月(1年の6分の1)も…

【保有株】忘れた頃にやってくる! 我がポートフォリオ最大の失敗銘柄、あのホテル系REITが決算&分配金を発表

こんにちは。 我がポートフォリオの最大の失敗銘柄であり当ブログのネタ銘柄でもあるインヴィンシブル投資法人(8963)が、2021年12月期の決算と分配金を発表しました。 業績の方は赤字だった前期(2021年6月期)から回復して黒字転換となりました。 では、…

【保有株】コロナ禍からV字回復でPF再編も進捗 ブリヂストン21.12本決算レビュー

ブリヂストン21.12本決算レビュー 決算概要 ブリヂストン21.12本決算レビュー こんにちは。今回は保有株ブリヂストン(5108)の本決算レビューです。 最近は投資対象を中小型バリューグロース株にシフトしつつありますが、ポートフォリオ全体の配当利回りを…

投資スタンス 自分と違う考えも尊重します

こんにちは。 短期or長期 配当(インカム)orグロース(キャピタル) 順張りor逆張り 株主優待の賛否 投資地域(主に日本or米国、全世界) 分散or集中 投資スタンスには色々ありますよね。 そして、SNS上では色んな立場、考えの方が自身の投資に対する考え方…

Snowball ~配当株投資でものを言うのは投資元本~

配当株投資でものを言うのは投資元本 Snowball まずは複利の効果を実感できるまでが正念場 配当株投資でものを言うのは投資元本 こんにちは。 僕は高配当株/増配株をメインに株式投資を行っていますが、投資元本の大きさは特に投資初心者にとっては非常に重…

【保有株】アイフィスジャパン 21.12期本決算レビュー

アイフィスジャパン(7833)について 決算内容 こんにちは。 今回は、アイフィスジャパン(7833)の本決算レビューです。 株価が6万円台で少額投資可能と言うことで、昨年末にジュニアNISAの残り枠で取得した銘柄になりますが、21.12期の着地はどうだったで…

【米国株】NISA口座におけるスピンオフ後の取り扱い

こんにちは。 僕のメインの投資先は国内の高配当・増配株ですが、資金の一部を米国株にも振り向けています。そして、米国個別株でまま起こり得るのがスピンオフです。 スピンオフとは、事業部門の一部を切り離して別会社にすることです。 スピンオフの効果と…

【保有株】優待廃止も増配発表! JT 21.12期本決算レビュー

はじめに JTは国内屈指の高配当株 決算内容 株主優待の廃止を発表 はじめに こんにちは。 国内株の決算月として、3月の次に多いのが12月です。僕の保有株でも数銘柄が該当しますが、ちょうど本決算発表の時期を迎えています。本決算は、前期の最終的な業績と…

ネオモバ「じぶんファンド」の運用状況(22.2.10)

はじめに ネオモバ運用方針 ネオモバ「じぶんファンド」組入銘柄 組入銘柄の決算状況 MonotaRO セレス エラン F&LC ショーボンドHD eBASE 全国保証 HOYA 運用損益 はじめに こんにちは。今回は、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)での単元未満株運用(「じぶ…

【保有株】3月決算銘柄の3Q決算さらっとまとめ② オリックス、三菱HCCなど

こんにちは。 上場企業は決算発表を年に4回行いますが、最も重要なのは本決算(4Q)です。年間の最終的な業績とともに、今期の業績見通しが開示される(ことが多い)ためです。 その次ですが、個人的には1Q→2Q→3Qの順かなと思っています。(官公庁向けビジネ…

株式投資を始めるのに当たってのマインドセット

株式投資=会社の一部を所有すること

個別株投資をやってて良かったこと

結局は個別株投資が好きと言うこと 個別株投資をやってて良かったこと おわりに 結局は個別株投資が好きと言うこと こんにちは。 最近はインデックス投資、特にS&P500などの米国株指数が人気ですね。つみたてNISAの普及による効果が大きいのでしょうか。「資…

【保有株】3月決算銘柄の3Q決算さらっとまとめ①

こんにちは。 上場企業は決算発表を年に4回行いますが、最も重要なのは本決算(4Q)です。年間の最終的な業績とともに、今期の業績見通しが開示される(ことが多い)ためです。 その次ですが、個人的には1Q→2Q→3Qの順かなと思っています。(官公庁向けビジネ…

【保有株】MCJ 22.3期3Q決算レビュー

こんにちは。 今回は、保有株であるMCJ(6670)の決算内容を振り返りたいと思います。 バリューグロース株と言うことで主力候補に考えている銘柄ですが、2/4に3Q決算が発表されましたので、見ていきたいと思います。 MCJについて 決算内容 MCJについて MCJは…

2022年1月の受取配当額

こんにちは。 経済的自由を目指して高配当株・配当成長株への投資に取り組んでいます。 昨年から、ネオモバを利用してグロース株への投資も始めましたが、株価に比べて値動きの少ない配当によるキャッシュ・フローは精神的な安定をもたらしてくれます。今後…

2022年1月の売買記録、ポートフォリオ(米国株)

こんにちは。 今回は2022年1月の外国株の売買記録です。 外国株は、スタメン個別株15銘柄に高配当ETFのSPYDを加えた合計16銘柄に分散投資を方針として運用しています。保有比率の目標は以下の通り。当面は少しずつ理想のポートフォリオに近づく様、毎月コツ…

2022年1月の売買記録、保有資産状況(国内株)

こんにちは。 今回は、2022年1月の国内株の売買とポートフォリオの記録になります。 株価が高くても安くても毎月1銘柄以上をコツコツと買い集め、買ったら基本的に売らないルールで運用しています。昨年は月20~30万円ぐらいが平均的な投資額となっていまし…