弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電気料金を見直して固定費削減!

資源高! 今後「格安でんき」はどうなるのか? こんにちは。 我が家では、節約の一環として電力会社は「格安でんき(新電力会社)」を利用しています。通信費ほど劇的に安くはなりませんが、東電⇒格安でんきへの乗換えで500~1,000円/月ほどの節約になりまし…

2022年3月に到着した株主優待まとめ

こんにちは。 久々の更新になります。 出張(旅行とも言う)で自宅を離れることが多く、色々楽しんでいるうちに時間が過ぎてしまいました。PCじゃないとブログ執筆できないとの言い訳もありますが、それ以上に遊びに忙しく・・・そして、今週末も出張(旅行…

TOKAI HDの株主優待 株価冴えず、10万円以下で購入可能な3月権利銘柄

こんにちは。 今回は、TOKAI HD(3167)の株主優待について紹介したいと思います。株主優待では有名な銘柄で、我が家でも家族名義含めて保有しています。 事業モデルはLPガス、CATV、通信など多角化していますが、生活インフラ周りのストックビジネスです。…

インフラファンド7銘柄比較

インフラファンドの特徴について簡単にまとめてみました

【ふるさと納税】9,000円の寄付でお米10kg!山形県寒河江市の返礼品

こんにちは。 今年ふるさと納税で寄付をした山形県寒河江(さがえ)市から返礼品が届いたので紹介したいと思います。 9,000円の寄付でお米10㎏! 山形県寒河江市について ふるさと納税について簡単に まとめ 9,000円の寄付でお米10㎏! 山形県寒河江市のふる…

夢と魔法の国へ・・・ やりたいことリスト

夢と魔法の国へ! やりたいことリスト 夢と魔法の国へ! こんにちは。 下の子が幼稚園の卒園式を迎えました。 あと1ヶ月もしないうちに小学生です。 本当に時が経つのは早いものです。 さてさて卒園&入学のお祝いとして、ずっとずーーっと子どもたちから要望…

【保有株】モーニングスター13期連続増配へ そして、あの株主優待も!

モーニングスター12期連続増配へ!

個別株への分散投資は何銘柄が最適か?

こんにちは。 経済的自由を目指すべく高配当株(個別株)への投資を行っております。 最近ではグロース株への投資も行っていますが、再現性の比較的高い配当金に対する思い入れはそれなりに強く持っています。そして、その再現性をより確実にするためにも、…

ふるさと納税で節約! 大量のトイレットペーパーが貰える静岡県富士市

こんにちは。 ふるさと納税をした静岡県富士市からの返礼品で、トイレットペーパーが大量(12ロール×8パックで96ロール)に届きました。 こちら13,000円の寄付をすることで貰えます。生活費節約のためにリピートしている返戻品です。 【ふるさと納税】最高級…

ネオモバ「じぶんファンド」の運用状況(22.3.11)

はじめに ネオモバ運用方針 ネオモバ「じぶんファンド」組入銘柄 運用損益 はじめに こんにちは。今回は、SBIネオモバイル証券(ネオモバ)での単元未満株運用(「じぶんファンド」)の記録です。今月のトピックスは以下の通り。 eBASEを単元化 特にグロース…

FP3級を受検します

FP3級を受検します こんにちは。 過去記事にも書いた通り、FP3級を受検します。 昨年10月にビジネス会計検定3級を受験して満点合格することができましたが、それ以来の試験となります。試験日は2022年5月22日(日)、あと2ヶ月ちょっとです。 人事異動でこの…

【保有株】グリーンクロス 22.04期3Q決算レビュー

株式会社グリーンクロスHPより こんにちは。 今回は、保有株であるグリーンクロス(7533)の決算内容を振り返りたいと思います。 グリーンクロスは数少ない4月決算の優良銘柄であり、3月10日に22.04期3Qの決算発表がありました。好財務でじわじわと業績を伸…

暴落時にこそ再確認しておきたい、バフェットの名言

はじめに 銘柄選定に関して 価格とは自分が支払うもの、価値とは自分が手に入れるもの まずまずの企業を素晴らしい価格で買うより、素晴らしい企業をまずまずの価格で買う方がはるかに良い 株券では無くビジネスを買うという投資姿勢が重要 10年、20年経って…

3月権利 割安感が出てきた優待銘柄3選

株価下落はバーゲンセール 株価下落局面で買いたい銘柄とは? 全国保証(7164) みずほリース(8425) 日本取引所グループ(8697) まとめ 株価下落はバーゲンセール こんにちは。 米国インフレとQT(量的引き締め)、利上げ 岸田ショック ウクライナ戦争 原…

2022年2月の受取配当金

こんにちは。 経済的自由を目指して高配当株・配当成長株への投資に取り組んでいます。 昨年から、ネオモバを利用してグロース株への投資も始めましたが、株価に比べて値動きの少ない配当によるキャッシュ・フローは精神的な安定をもたらしてくれます。今後…

株価下落中! 一難去ってまた一難のJTより、株主優待の案内を受領

JTより株主優待の案内を受領 JTの株主優待は廃止になります ウクライナ危機で業績への影響懸念 JTより株主優待の案内を受領 こんにちは。 既に2023年以降の優待廃止の発表がありましたが、JT(日本たばこ産業)より株主優待の案内を受領しました。 JTの株主…

【保有株】キリンHD 21.12期本決算レビュー

キリンHD 21.12期本決算レビュー 21.12期本決算 22.12期業績見通し 中期経営計画 まとめ キリンHD 21.12期本決算レビュー こんにちは。今回は保有株キリンD(2503)の本決算レビューです。 最近は投資対象を中小型バリューグロース株にシフトしつつあります…

2022年2月の売買記録、ポートフォリオ(米国株)

こんにちは。 今回は2022年2月の米国株の売買記録です。 外国株は、スタメン個別株15銘柄に高配当ETFのSPYDを加えた合計16銘柄に分散投資を方針として運用しています。保有比率の目標は以下の通り。当面は少しずつ理想のポートフォリオに近づく様、毎月コツ…

2022年2月の売買記録、保有資産状況(国内株)

こんにちは。 今回は、2022年2月の国内株の売買とポートフォリオの記録になります。 株価上昇局面では何もしなくても資産額が増えていく。下落局面では買い増しすることで株数、後の受取配当額を増やすことができる。要するに、どっちに転んでもいい — ゆー…