弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道に行ってきました!

家族で北海道に行ってきました。 ここ最近ブログ更新できていませんでしたが、日々が充実していて更新する暇が無かったと言うことでご理解頂ければと思います。 株式投資に関しても同様で、旅行中は株価の値動きなどほとんど気にすることなく過ごしていまし…

【銘柄分析】全国保証(7164)

全国保証(7164)を分析してみました。

自分なりの個別株勉強法

はじめに 情報収集 深掘り調査 とりあえず買ってみる 数をこなす まとめ はじめに 今回は、自分なりの個別株の勉強法についてです。 正直な所、最近は銘柄スクリーニングみたいなことは止めました。保有銘柄と監視銘柄でお腹いっぱいの状態であり、これ以上…

【保有株】二桁減益やけど・・どうなん? MCJ 23.3期1Q決算レビュー

こんにちは。 今回は、保有株であるMCJ(6670)の決算内容を振り返りたいと思います。バリューグロース株と言うことで主力の一角として買い増しを進めている銘柄です。 MCJについて 23.3期 1Q決算内容 23.3期 業績見通し まとめ MCJについて MCJは、BTO(Bui…

ネオモバ「じぶんファンド」の運用状況(22.8.12)

はじめに 「じぶんファンド」組入銘柄 「じぶんファンド」の運用状況 ショーボンドHD(22.6期本決算) セレス(22.12期2Q) 「じぶんファンド」運用方針 おわりに はじめに 今回は、月1回恒例のSBIネオモバイル証券(ネオモバ)での単元未満株運用(「じぶん…

【保有株】順調な滑り出し 明豊ファシリティワークス 23.3期1Q決算レビュー

はじめに 明豊ファシリティワークスについて 22.3期本決算レビュー 23.3期業績見通し まとめ はじめに 本業や遊びに忙しくなかなかブログ更新できていませんが、自分の勉強のために引き続き決算レビューを書いていきたいと思います。8月に入って3月決算銘柄…

2022年7月の受取配当金

こんにちは。 今回は定点観測、2022年7月に受け取った配当金の記録になります。 最近は必ずしも高配当利回りに拘っておらず、一部グロース株への投資も行っていることからPF全体としての配当利回りは低下傾向にあります。ただ、配当入金による安定的なキャッ…

2022年7月の売買記録、ポートフォリオ(米国株)

こんにちは。 今回は2022年7月の米国株の売買記録です。 以下の割合を目標にPF構築を進めています。 ・高配当、配当成長株(10銘柄に5%ずつ) ・値上がり期待株(5銘柄に5%ずつ) ・自由枠(25%) 今年に入って高配当ETFのSPYDを売却して以降、その空いた…