弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2020年7月の副収入

こんにちは。

副業と言うにはほど遠いですが、経済的自由を目指すために何かやらねばと思い以下の取り組みを行っています。時間を切り売りする仕事は本業(会社員)で十分なので、基本的には自身が積み上げてきた何か(知識、経験、趣味、収入など)をストック性のある収益源に変えることができれば最高だなと思っています。基本的には収入の一部で株を買って配当金を得るのが最強だと思っていますが、株を買う種銭も必要でして。理想にはほど遠いですが、思いついたらやってみる(あかんかったらやめればいい)主義ですので、とりあえず色々とやっています。

以下、2020年7月の副収入(配当金以外)の記録です。 

 

不要品の販売(20年4月~)

 今月の収入:110円(累計:8,065円)

本や服などで使っていないものをフリマアプリに出品しています。手数料が安いラクマを使い始めましたが、利用者数が多いメルカリも今後利用するかも知れません。今月は本が1冊売れただけで収入としては寂しい額になりました。でも、家が片付く、欲しい人の役に立てる、お金がもらえる、で一石三鳥だと思います。モノを減らすことで自宅のスペースに余裕が生まれますし、片付けに要する時間も減るのではないかと期待しています。楽天銀行に口座を持っていれば、1万円から無料で売上を現金化できる(ポイントではなく)ので、今年中に1万円以上の収入を達成したいと思っています。

f:id:loveyuyu:20200801003034p:plain


アンケートモニター 

楽天インサイト(19年11月~)、モッピー(20年2月~)、マクロミル(20年4月~)を試しています。基本的には1日に数回、通勤時間や寝る前等の隙間時間にチェックする感じです。少額ですが、すぐに始められて結果が見えるのが良いです。高単価のモニターに当たれば結構稼げるらしいのですが、なかなか当たりません。隙間時間の有効活用で年間収入1万円を目指してのんびりと継続予定です。 ⇒実は、先月で目標の1万円を達成してました。

以下、3サイトの簡単コメントです。

f:id:loveyuyu:20200801003406p:plain


楽天インサイト(今月の収入:150円)
だいたい150~200円前後の収入があります。僕の属性によるとは思いますが、他サイトに比べてアンケート数は少ないと感じます。収益は楽天ポイント(期間限定)に変換され、特に申請しなくても自動で翌月15日に入ってきます。僕は楽天Payをキャッシュレス決済のメインにしているので、その点便利だと感じています。節約のためコンビニに行く機会は減らしていますが、コンビニでペットボトルのお茶や缶チューハイを1本買える額をコンスタントに稼げており、外出や出張の際に重宝しています。楽天を使っていない人にはメリットは小さいかも知れません。


モッピー(今月の収入:2,152円)
アンケート数が多くコンスタントに200円以上/月の収入があります。今月は通勤定期用のカードを作った際の2,000円が上乗せされています。楽天インサイトよりも少し稼げるかなとの印象ですが、単価が低い割に質問数が多く、広告が貼り付けてあったり別サイトに誘導されたり画面が使いにくいです。使いにくいと言うか、やっている時間の割に収入が低い気がしています。先月までアプリ版が無いのがイマイチと書いていましたが、ついにアプリが登場しました。ただ、僕にとってはメリットがあまりないので、モッピーアンケートに関しては徐々に減らしていく方向で考えています。


マクロミル(今月の収入:1,410円)
安定して1,500円以上稼げていましたが、今月は1,500円に届かずでした。アンケート数もまずまずあり、事前アンケート(2~5ポイント)、本アンケート(数十~100ポイント)と労力に応じて単価が変わりますが、回答する前に明記されているので取り組み易いです。今試している3つの中で、画面が見やすく操作性が最も良い(回答の際のストレスが少ない)と感じています。銀行振込は500円(初回は300円)~無料ででき、現金化が可能なのも良い所です。各種ポイント(dポイント、Tポイント、LINEポイントPontaなど)にも無料で交換可能です(楽天ポイントは不可、楽天Edyなら可)。 

 

アフィリエイト

 

このブログも収益化できればいいんですが、何分初心者ですのですぐには難しそうです。画像の貼り付け方とかも知らなかったし、理想の半分もできていませんが、自分的には一歩一歩進めているつもりです。いちいち時間は掛かりますが、やはり誰かのお役に立つ記事を1つでも多くことだなと思います。先日記事にした通り、ようやく月間100PVを超えた所ですが、成果を焦らずコツコツと記事を積み上げていく所存です。その他、先月から楽天ROOMもやっていますが、収入はありません。

 

野菜作り

 

今月は悪天候続きで、収穫できたのはオクラぐらいでしょうか。オクラは高温多湿な気候での成長力が半端ないですね。実が大きくなるのが異常に早く、食べごろを逃すこともありました。週1~2回収穫して納豆とのネバネバコンビで朝食に、子どもたちが大好きなオクラピザに、自宅でバーベキューした際に丸焼きで、色々と楽しませてもらっています。穫れたてのオクラをバーベキューで焼いて食べるとトウモロコシの様に甘いと子供が言ってました。200円の苗を2つ買ってきてプランターで育てていますが、7月収穫分だけで苗代はぐらいは回収できてそうです。ブルーベリーは強風で実が吹き飛ばされて今年の収穫は終了しました。ミニトマトも日照時間が短かったのでしょうか、実は着いているものの青いままです。

今月からは青シソを1株育て始めました。素麺やざるそばの薬味に、夏場には欠かせない野菜です。ほとんど手間が掛かりませんし、4人家族なら1株あれば十分なので狭いスペースで栽培できるのが良いですよ。

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。

よろしければ収穫した野菜の写真でもご覧下さい。 

f:id:loveyuyu:20200801004735j:image