資産運用・副業の2年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2020年9月の副収入

こんにちは。

副業と言うにはほど遠いですが、経済的自由を目指すために何かやらねばと思い以下の取り組みを行っています。時間を切り売りする仕事は本業(会社員)で十分なので、基本的には自身が積み上げてきた何か(知識、経験、趣味、収入など)をストック性のある収益源に変えることができれば最高だなと思っています。基本的には収入の一部で株を買って配当金を得るのが最強だと思っていますが、株を買う種銭も必要でして。理想にはほど遠いですが、思いついたらやってみる(あかんかったらやめればいい)主義ですので、とりあえず色々とやっています。

以下、2020年9月の副収入(配当金以外)の記録です。 

不要品の販売(当月:2,103円、累計10,374円)

本や服などで使っていないものをフリマアプリに出品しています。今月から、使っていない子どものおもちゃを出品し始めています。おもちゃって結構スペースとるので、常々減らしたいと思っていました。あったらあっただけ家が散らかるので片付けにも時間取られますし。そんなことで、本が中心だった先月までと比べて単価が上がったため、当月は2,103円の利益、累計でも目標としていた1万円を達成することができました。

僕はラクマを使っていますが、楽天銀行に口座を持っていれば1万円から無料で売上を現金化できる(ポイントではなく)ので、早速楽天銀行に振込みました。楽天銀行楽天証券と紐付けて副収入/投資の専用口座にしているので、この1万円はいずれ有価証券の一部に変わっているでしょう。コツコツと不要品を売って得た1万円が300円(配当利回り3%として)を生み出す訳ですから、感慨深いものがあります。

不要品の販売は、家が片付く、欲しい人の役に立てる、お金がもらえる、で一石三鳥だと思っています。今後もボチボチ続けていくつもりです。

f:id:loveyuyu:20201003223359p:plain
アンケートモニター (当月:1,521円、累計:17,518円)

 

 

楽天インサイト(19年11月~)、モッピー(20年2月~)、マクロミル(20年4月~)を試しています。基本的には1日に数回、通勤時間や寝る前等の隙間時間にチェックする感じです。少額ですが、すぐに始められて結果が見えるのが良いです。高単価のモニターに当たれば結構稼げるらしいのですが、なかなか当たりません。先月時点で目標ので年間収入1万円は達成済みで、最近は労力対効果の観点から少し頻度を落としています。f:id:loveyuyu:20201003222456p:plain

 

以下、3サイトの簡単コメントです。
楽天インサイト(当月:100円、累計5,451「円)
だいたい150~200円前後の収入がありましたが、当月は最低の100円でした。僕の属性によるとは思いますが、他サイトに比べてアンケート数は少ないと感じます。収益は楽天ポイント(期間限定)に変換され、特に申請しなくても自動で翌月15日に入ってきます。僕は楽天Payをキャッシュレス決済のメインにしているので、その点便利だと感じています。節約のためコンビニに行く機会は減らしていますが、コンビニでペットボトルのお茶や缶チューハイを1本買える額をコンスタントに稼げており、外出や出張の際に重宝しています。楽天を使っていない人にはメリットは小さいかも知れません。

モッピー(当月:135円、累計:3,886円)
楽天インサイトよりも少し稼げるかなとの印象ですが、単価が低い割に質問数が多く、広告が貼り付けてあったり別サイトに誘導されたり画面が使いにくいです。使いにくいと言うか、やっている時間の割に収入が低い気がしており、はっきりと回答数を減らしています。楽天市場での買い物や必要なカード作成、限られた高単価モニターのみの利用に絞っていく方針で、当月は過去最低の収入となりました。記事の内容は先月と全く同じですね。

マクロミル(当月1,286円、累計:8,181円)
毎月1,000円以上はコンスタントに稼げています。アンケート数もまずまずあり、事前アンケート(2~5ポイント)、本アンケート(数十~100ポイント)と労力に応じて単価が変わりますが、回答する前に明記されているので取り組み易いです。今試している3つの中で、画面が見やすく操作性が最も良い(回答の際のストレスが少ない)と感じています。銀行振込は500円(初回は300円)~無料ででき、現金化が可能なのも良い所です。各種ポイント(dポイント、Tポイント、LINEポイントPontaなど)にも無料で交換可能です(楽天ポイントは不可、楽天Edyなら可)。有難いことに、始めて6か月で累計8,000円を突破しました。はてなブログProの1年コースが8,434円とのことですので、もう少しで達成です。必要に達したら有料版への変更も検討する予定です。

アフィリエイト

 

上述の通り、半年間にマクロミルで稼いだ収入がはてなブログProの1年コース相当額に達しそうです。この資金を使って有料版への変更を検討しています。隙間時間でも年会費分を稼げると分かったことは自信になっています。また、このブログもそろそろ100記事に達しそう(ここまで続けられた)なので、頃合いかなとも思っています。今は別ブログも立ち上げて、色々と試行錯誤の最中です。

もちろん、収益化するには今のままでは力不足だと思っています。ですが、まずは1人でも誰かのお役に立てること、楽しんでいただけること、これを念頭に試行錯誤していきます。

野菜作り

涼しくなり、野菜作りの方も夏から秋に衣替えの時期です。秋~冬は害虫にやられるリスクが少なく、初心者でも野菜を作りやすい季節ですね。

ミニトマトを処分(何故か今年は収穫までたどり着けず)し、ネギ、ニンジン、芽キャベツ、サンチュ(チシャ菜)を植えました。夏野菜のオクラも収穫を止め、来年用の種を採って処分する予定です。場所があれば小松菜やほうれん草、春菊も栽培したいと思います。年末年始は野菜の値段が高騰するので、簡単に栽培出来て寒さに強い葉物野菜は重宝します。

当月はニラとサンチュを収穫できました。スーパーで買えば250円ぐらいでしょうか。サンチュはキク科の仲間なので青虫に葉っぱを食べられることが無く、下の葉から1枚1枚収穫していくので、綺麗なものを長く収穫できます。毎朝のサラダや焼肉の付け合わせに重宝します。

 

以上、 月々の額は少ないながら、不要品の販売で積み上げた1万円を株式投資資金に組み入れ、アンケートモニターで積み上げた8,000円をはてなブログProの資金にするという道筋ができました。労働所得から不労所得へ。これを励みに今後も頑張っていきたいと思います。まあ、ブログは労働所得なんでしょうけどね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。