弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2020年10月の売買記録、保有資産状況(外国株)

こんにちは。

今回は2020年10月の海外株の売買記録です。今年1月に10万円をまとめてドル転、それ以降、住信SBIネット銀行の外貨積立てを使って1日500円(1ドル=108円以下の時は1000円)ずつドルを買い付け、コツコツと株を購入しています。

今の所、高配当または配当成長株をメインに毎月配当を得つつ、株価上昇を期待できる銘柄を少し加えたポートフォリオを目指しています。以下が買い付けを予定しているスタメン銘柄で、半年に1回ぐらい見直していこいうと思っています。年初の段階では3、6、9、12月グループのスタメンでエクソン・モービルを入れてましたが、コロナショックの影響で追加投資を躊躇っている所です。

1、4、7、10月:アルトリア・グループ、コカ・コーラ*

2、5、8、11月:AT&T、P&G**

3、6、9、12月:ジョンソン&ジョンソン、SPYD

成長期待株:ビザ、QQQ**

*コカ・コーラは4、7、10、12月の変則配当

**P&GとQQQはまだ保有していません

売買記録

〇新規投資

 なし

〇買い増し

 BP 2株→7株

 Johnon & Johnon 2株→3株 

〇売り

 なし

 

今月前半はまだ株高の印象がありましたが、コロナ再拡大の影響あり、大統領選を直前に控えた後半以降はやはり株価が下がってきました。

前半は欲しい銘柄になかなか手が出せず、16$台まで売り込まれ40%含み損を抱えていた石油株BPをとりあえずナンピン買い。BPはスタメンに入れていませんが、1か月1銘柄は買うと言うマイルールを順守しつつキャッシュを温存して様子見していました。後半になって株価が下がり始めた頃にJohnon & Johnonを買い増し。

外貨積立てのドル残高はまだ残っていますし、ドル安の状態でもあるので、まとめてドル転して今後の暴落に備えて買い増し資金を作っておこうかとも考えています。

保有資産損益

 

ドル建てですが、円換算額で表示しています。保有資産は対前月+11,644円の220,422円、評価損益は対前月3.6ポイント悪化して-18.15%となりました。10月は日本株、米国株ともに後半の下落が大きかった相場でしたが、僕のポートフォリオもきっちりと下落して全銘柄が含み損の状態になっています。まあ下落局面で買い向かうのを怖がってたら高配当株投資はできないですから、買い増し余資はしっかりと確保しつつ継続的に資金を投入していきたいと思います。10月末時点の株価であれば、ビザが良い感じに下がってきている様に思います。

f:id:loveyuyu:20201031222943p:plain

保有資産状況

 

いずれにせよ、元本がまだまだ少ないので、保有比率や含み損など細かい所は気にせず、資産を積み上げていきたいと思います。

f:id:loveyuyu:20201031223321p:plain最後までご覧頂き有難うございました。