弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2020年10月の副収入

こんにちは。

副業と言うにはほど遠いですが、経済的自由を目指すために何かやらねばと思い以下の取り組みを行っています。時間を切り売りする仕事は本業(会社員)で十分なので、基本的には自身が積み上げてきた何か(知識、経験、趣味、収入など)をストック性のある収益源に変えることができれば最高だなと思っています。収入の一部で株を買って配当金を得るのが最強だと思っていますが、株を買う種銭も必要でして。理想にはほど遠いですが、思いついたらやってみる(あかんかったらやめればいい)主義ですので、とりあえず色々とやっています。

以下、2020年10月の副収入(配当金以外)の記録です。 

不要品の販売(当月:0円、累計10,374円)

 

 

本や服、おもちゃなどで使っていないものをフリマアプリに出品していますが、今月は1つも売れず、収入はありませんでした。累計では目標としていた1万円を前月時点で達成済みですが、やはり収入が無いと寂しいものです。不要品の販売は、家が片付く、欲しい人の役に立てる、お金がもらえる、で一石三鳥だと思っています。今後もボチボチ続けていくつもりです。

アンケートモニター (当月:846円、累計:18,386円)

 

 

楽天インサイト(19年11月~)、モッピー(20年2月~)、マクロミル(20年4月~)を試しています。基本的には1日に数回、通勤時間や寝る前等の隙間時間にチェックする感じです。少額ですが、すぐに始められて結果が見えるのが良いです。高単価のモニターに当たれば結構稼げるらしいのですが、なかなか当たりません。先月時点で目標の年間収入1万円は達成済みで、最近は労力対効果の観点から頻度を落としています。今月も収入は少なかったですが、想定通りと言った所です。

 

f:id:loveyuyu:20201105223940p:plain

 

以下、3サイトの簡単コメントです。
楽天インサイト(当月:102円、累計5,553円)
高単価モニターが当たった月以外では、だいたい100~200円前後の収入があり、当月の収入は1002円でした。僕の属性によるとは思いますが、他サイトに比べてアンケート数は少ないと感じます。収益は楽天ポイント(期間限定)に変換され、特に申請しなくても自動で翌月15日に入ってきます。僕は楽天Payをキャッシュレス決済のメインにしているので、その点便利だと感じています。節約のためコンビニに行く機会は減らしていますが、コンビニでの買い物する際にポイントが使えるので重宝しています。楽天を使っていない人にはメリットは小さいかも知れません。

モッピー(当月:8円、累計:3,916円)
楽天インサイトよりも少し稼げるかなとの印象でしたが、単価が低い割に質問数が多く、広告が貼り付けてあったり別サイトに誘導されたり画面が使いにくいです。使いにくいと言うか、やっている時間の割に収入が低い気がしており、はっきりと回答数を減らしています。当月はほとんど触っておらず、収入はほぼゼロになりました。高単価案件と、楽天市場で買い物する際にモッピー経由にする程度の利用に留める方針です。

マクロミル(当月:736円、累計:8,917円)
毎月1,000円以上はコンスタントに稼げていましたが、今月の収入は1,000円以下になりました。始めて半年の先月時点で累計8,000円を突破しました。はてなブログProの1年コースが8,434円とのことですので、7か月で達成しましたね。はてなブログProへのグレードアップも視野に入ってきました。

アフィリエイト

上述の通り、マクロミルで稼いだ収入がはてなブログProの1年コース相当額に達しました。この資金を使って有料版への変更を検討しています。隙間時間でも年会費分を稼げると分かったことは自信になっています。このブログも100記事に達した(ここまで続けられた)ので、頃合いかなとも思っています。

もちろん、収益化するには今のままでは力不足だと思っています。ですが、まずは1人でも誰かのお役に立てること、楽しんでいただけること、これを念頭に試行錯誤していきます。

野菜作り

涼しくなり、野菜作りの方も夏から秋に衣替えの時期です。秋~冬は害虫にやられるリスクが少なく、初心者でも野菜を作りやすい季節ですね。

当月は葉ネギとサンチュを収穫できました。スーパーで買えば300円ぐらいでしょうか。サンチュはキク科の仲間なので青虫に葉っぱを食べられることが無く、下の葉から1枚1枚収穫していくので、綺麗なものを長く収穫できます。毎朝のサラダや焼肉の付け合わせに重宝します。 ⇒先月この様に書きましたが、サンチュが虫にやられました。気付いた時に対処すれば良かったんですが、ほったらかしにしていたため虫が繁殖してしまい、手に負えなくなったため処分しました。

おわりに

 

以上、 月々の額は少ないながら、不要品の販売で積み上げた1万円を株式投資資金に組み入れ、アンケートモニターで積み上げた8,000円をはてなブログProの資金にするという道筋ができました。労働所得から不労所得へ。これを励みに今後も頑張っていきたいと思います。まあ、ブログは労働所得なんでしょうけどね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。