資産運用・副業の2年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

ふるさと納税

こんにちは。

11月に入り、今年もあと2か月を切りましたね。

僕の会社では、年末調整を実施する様にとのアナウンスがありました。

僕も含め、勤め人(給与所得者)は、税金をいっぱい納めて社会に貢献していますよね。ほぼノーガードで税金を取られますからね。

本当にご苦労様です。

 

そんな税金をいっぱい納めている勤め人(給与所得者)は、是非ふるさと納税を利用しましょうね。自己負担2,000円/年で、好きな地域に寄付(本来払うはずの税金を好きな自治体に払う形です)して返礼品がもらえますよ。

 

我が家では干物、いくら、肉、ハム・ソーセージ、米などの食材がもらえる自治体に寄付することが多いですね。中でも干物は常備しておきたく、注文することが多いですね。

僕の場合ですが、朝食は超重要&断固和食派で、ご飯、焼き魚、味噌汁、サラダ、納豆、梅干し・・・など、お茶碗2~3杯おかわりしながら30分~1時間かけて食べますが、焼き魚は大体、ふるさと納税の返礼品ですね。昼食、夕食は簡素にしていますが、朝食だけは旅館で頂く朝食レベルですね。嫁には感謝です。僕は、これが最大の贅沢だと思っています。ちなみに、土曜日の朝食はパン(嫁が買いに行く)、日曜日の朝食は僕が作る(ラーメンとか)ことにしており、一応バランスを取っているつもりです。 

 

脱線しましたが、ふるさと納税、みんな利用しましょうね。

 

最後までご覧頂き有難うございました。