資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

モーニングスターより配当金と株主優待の案内を受領

こんにちは。

保有株のモーニングスターより、配当金と株主優待の案内を受領しました。

配当金は2021年3月期の中間配当(2020年9月末権利)として、対前期50銭増配の1株当たり7円50銭でした。この調子で、期末配当も増配を期待しています(前期の期末配当は1株当たり8円)。

併せて、株主優待の案内も受領しました。100株以上の保有で暗号資産XRPリップル)を50単位(50XRP)もらえます。2020年9月17日時点(1XRP=25.97円)で、円換算で1,298円相当になります。因みに、この記事を執筆している2020年11月15日23:30現在では1XRP=28.54円なので、円換算にするともう少し増えますね。僕は暗号資産の売買はやっていませんが、モーニングスターの優待で頂けるXRPを貯めていってます。この優待がいつまで続くか分かりませんが、馴染みのない暗号資産に触れる良い機会と思って有難く頂いています。たまーに、XRPの価格を見るぐらいですが。モーニングスターに関しては、あくまでも配当と株価の成長に期待しての投資であり、優待廃止や改悪になったとしても売却するつもりはありませんが、株主優待を頂けるとやはり有難いものです。

f:id:loveyuyu:20201115231825j:image

 

なお、株主優待を受領するに当たり以下の条件があります。

・SBI VCトレードの口座(モーニングスター株主本人の名義)を持っている必要がある

・優待の換金や他人への譲渡はできない

 

即ち、家族名義で100株ずつ(我が家の様に4人家族なら4名義)保有して、優待を自分名義でまとめて受け取る様なことはできません。また、未成年はSBI VCトレードに口座開設できないため、未成年の子ども名義でモーニングスター株を保有している様な場合も本優待の受け取り対象外になってしまいますので、ご注意下さい。

個人的には、優待はおまけ程度で考え、今後の成長に期待したいと思っている銘柄ではあります。

 

以上、最後までご覧頂き有難うございました。

 

 モーニングスター直近の決算内容のレビューです。

loveyuyu.hatenablog.com

 

 モーニングスターは株主還元に手厚い銘柄だと思います。

loveyuyu.hatenablog.com