資産運用・副業の2年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

モーニングスターさんがリツイートしてくれた

こんにちは。

最近、PV数が少しずつ増えてきていましたが、11/16(月)のPV数は37(22時時点)。恐らく1日当たりのPV数としては最多だと思います。ブログを始めて6か月、PV数はずっと低空飛行でしたが、今月初めに投稿数が100を超えた辺りから少しずつ増え始め、とうとう本日、過去最多を更新しました。そして、始めて月間PV200を突破しました。先輩ブロガーさんにとっては取るに足りない数字ですが、過去を一歩ずつ乗り越えていけていることに手応えを感じています。

モーニングスターさんがリツイートしてくれた

 でも、何でこんなに急に?

と思って色々確認していたら、昨日アップしたモーニングスターの配当と株主優待の記事をモーニングスター公式Twitterさんがリツイートしてくれてたんですね。

Twitterの影響力たるやすごいなと感じました。また、最近になってTwitterを使い始めましたが、自分の発信を拡散するのに有用なツールを全然使いこなせていなかったのでは、と考えています。とは言え、何と言っても記事の中身が大切な訳で、一過性のPV数では無く、継続的にご覧頂けるようなブログに育てていきたいと思っています。

モーニングスタースマホアプリ

 さて、モーニングスター公式Twitterさんへのお礼と言う訳ではありませんが、My仮想通貨と言うアプリをダウンロードしました。

投資家向けに中立・客観的な立場から金融情報を提供するモーニングスターですが、以下のスマホアプリを出しており、いずれもダウンロードは無料でお試し可能です(有料記事あり)。僕は、もともと株式新聞、My投資信託はダウンロードしていましたが、今回My仮想通貨をダウンロードして、一応3種全てコンプリートしました。

僕はと言うと、株式新聞はモーニングスター株主優待で半年間の無料購読クーポンを使って利用させて頂きました。ただ、本来の有料記事(優待で無料になっている部分)の利用頻度は高くなかった様に思います。頻繁な売買をしないため、日々のマーケットの上下や材料はあまり気にしていないからです。ただ、無料で利用できるMY株価はウォッチリストに気になる個別株を幾つか登録して利用を続けています。登録銘柄に関連するニュースが出た際にメールでお知らせしてくれる機能があり、便利です。

My投資信託に関しては、僕が積み立てているのはインデックスファンドのみではあるものの、気になるアクティブファンドを登録してパフォーマンスを見たり個別株の研究に役立てたりしています。

My仮想通貨に関しては、これからですが、少し使ってみたいなと思います。

積立て投資派には金融電卓が使い易い

 積立て投資派には、同社ウェブサイトから無料で利用できる金融電卓が使い易くておすすめです。

https://www.morningstar.co.jp/tools/simulation/index.html

毎月一定額を一定期間積立て運用して目標額に到達するには何%の利回りが必要か?

積立てた資産から毎月一定額を想定利回り〇%で取崩す際、何年もつのか?

等をざっくりと計算できます。

積立て投資/積立て後の取り崩しの計画立案に役立つツールでは無いかと思います。

最近、家族や友人から資産運用に関する相談が増えてきていますが、積立て投資(複利運用)のシュミレーションをするのにモーニングスターの金融電卓を紹介しています。

僕も、たまーに入力・シュミレーションして遊んでます。

社長の朝倉さんが語るYouTubeも役に立つ

 モーニングスターは公式YouTubeも配信しており、社長の朝倉さん自らが投資の始め方や投資信託について語っています。コロナ禍で対人セミナーが出来なかった時に配信を始めた様ですが、今では登録者数もかなり伸びてきています。中でも、初心者の方必見の動画が、これから「つみたてNISA」を始める方へという動画かなと思います。興味があれば、以下のURLからご覧下さい。僕も時間のある時に見ています。

https://www.youtube.com/watch?v=pVzIoLC5Qck

おわりに

 話は戻りますが、Twitterの影響力はすごいと思います。

ただ、まずは誰か1人のお役に立てること。いつも書いていることですが、僕はそこを最も重要視しています。現段階でもTwitterを利用していますが、自ら本格的に拡散するのはその後でも良いのかなと。

最後までご覧頂き有難うございました。

 

つい先日、100記事を達成した時に感じたことを書いたものです。

loveyuyu.hatenablog.com

 

 My投資信託アプリに登録しているアクティブファンドの構成銘柄をたまにチェックして有望個別株をピックアップしています。

loveyuyu.hatenablog.com