資産運用・副業の2年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

【配当金】何もしなくても口座の残高が増えていく魔法

こんにちは。

12月に入り、9月権利の配当金が気が付けばチャリンチャリンと入ってきています。

昨年9月に配当株投資を始め、最初に受け取った配当金が三菱UFJフィナンシャル・グループの1,250円でした。2019年12月5日のことでした。昨年12月の配当金の総額は、オリックスから受け取った3,500円と合わせて4,750円でした。

そして、今年の12月は総額2万円以上の配当金を受け取る予定になっています。まだまだですが、随分進歩したなと自分的には思っています。コロナショック、減配などありましたが、きちんと増えていますね。マイルールに従い、株価が高くても安くても毎月1銘柄以上は買いつけを行い、コツコツと積み上げてきた効果が出ていると前向きに捉えたいです。配当金は、コツコツ積み上げたことに対するご褒美と思って有難く受け取り、再投資に回したいと思います。

 

自分が何もしなくても、株を保有しているだけで勝手に口座の残高が増えているなんて、夢の様です。数年前は考えたこともなかったですが、これが不労所得と言うやつですね。つい数年前までマネーリテラシーが全く無かった僕にとっては魔法の様に思います。何で、こんないい魔法を学校で教えてくれなかったんでしょうかね?豊かになれる魔法を。

 

幸いにして、僕は配当金と言う不労所得を得るシステム(魔法)に気付くことができました。まだまだ額は小さいですが、来年は今年よりも多くの配当金を得ているんだろうなと想像しています。そして、配当金を再投資することによって資産形成が加速していくことも。

 

もしまだ気付いていないのであれば、早くこの魔法に気付くべきです。そして、気付いたなら行動を起こすべきです。最初は少額で構わないと思います。

このブログでは、初心者の僕が失敗も含めて投資成績を公開することにしています。これから投資を始める方、投資を始めようと思っていて一歩を踏み出せない方の参考になれば幸いです。

 

最後までご覧頂き有難うございました。

 

 個別株投資を始めて1年の頃に書いた記事です。

loveyuyu.hatenablog.com

 

僕の投資方針について書いた記事です。

loveyuyu.hatenablog.com

 

 僕の投資経験の中で最大の危機であった「コロナショック」中に取った投資行動についてです。

loveyuyu.hatenablog.com