資産運用・副業の2年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

【保有株】スクロール(8005)ダブルバガー達成

こんにちは。

僕の保有株でついにダブルバガーが誕生したので嬉しくなって記事にしてしまいました。

2019年9月に株式投資を始め、割安高配当株への投資を進めたのも束の間、年が明けて間もなくの2020年2月に始まったコロナショックでめった打ちにされました。大きな含み損を抱える日々の中で、ファンダメンタル分析の勉強をしました。結果、配当利回りだけに捉われず、業績と財務が良い中小型株への投資をメインとする様にシフトしてきました。その様な取り組みが結果として報われたこと、私事ながら喜んでいます。

 

スクロールは、生協向けカタログ通販やネット通販を行う会社です。コロナ下の外出自粛による巣ごもり需要を追い風に業績が急上昇しています。先日の決算発表で、通期業績の上方修正と併せて年間配当金を対前年5.2倍と大幅に増配するとのサプライズがありました。株価も好調で、増配の発表以降は株価の上昇が止まりません。 

買値と評価損益は以下の様な感じです。100株だけですが、3か月足らずで2倍ですので、嬉しいサプライズです。何より業績あっての株価上昇なので言うことありません。

買値:688円(20年11月20日)

現在値:147,300(21年2月17日終値)

評価損益:+114.1%

 

週足で見てみると以下の様な感じです。2021年に入ってからの上昇がすごいです。僕は10/16の高値から急落したのを機に、11/13の底値からちょっと上がった所で拾っています。業績が良いのは分かっていましたが株価の動きはまったく読めなかったです。結果的に良いタイミングで買うことができました。

f:id:loveyuyu:20210217220218p:plain

株探より

 

スクロールは、もともと株主優待のスクリーニングで引っ掛かってきた銘柄で、家族4名義の取得を考えていましたが、結局買えたのは100株のみ。コロナショックの最中に500円以下の株価で狙っていたものの買い逃してしまい、その後11月に少し下落したタイミングで100株買っただけに留まっています。あの頃に思い切って買っていたら・・・とも思いますが、それは結果論ですね。今後も欲張り過ぎず、リスク管理を徹底して慎重に運用していくことを是としたいと思います。

 

1/29の修正予想ではEPSは129.27円、配当は52円です。PERは11倍、配当利回り3.5%。配当狙いならまだ買える水準かなとも思いますが、個人的には2倍になった株の買い増しは流石に躊躇われる所です。

 

さて、スクロールへの今後の投資方針ですが、業績が上昇している間は継続保有します。株価も2倍どころではなく、3倍、4倍・・・と上昇して欲しい所。

同社の今後の主な課題は以下の2点だと思っています。

・新規参入企業増加により激化する競争への対応

・赤字になっている健粧品および旅行事業の立て直し、または撤退

 

以上、今後の動向に注意しつつテンバガー目指して握り続けていく所存です。

最後までご覧頂き有難うございました。

 

スクロール配当金を大幅増配です。 

www.loveyuyu-dividend.com