資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

グロース株の逆張りは「ダメ。ゼッタイ。」

f:id:loveyuyu:20210310234231p:plainこんにちは。

先月から始めているSBIネオモバイル証券でのグロース株投資。

グロース株の急速な調整で早速の洗礼を浴びまています。失敗の原因は、ハイパーグロース株への逆張りです。1株だけの投資だったので金額的な損失は数千円と小さいものの、グロース株の逆張りは「ダメ。ゼッタイ。」と思った次第です。

 

因みに、今回取引したのはエムスリー(2413)

PER、PBRともに非常に割高なハイパーグロース株です。にもかかわらず、まだ株価が上がると思うから割高でも多くの投資家から資金が入ってくる訳ですね。もちろん業績も良く、今年1月まで株価は綺麗な右肩上がりでした。ですが、そこから急速に調整中です。もともと割高だった故、下げ方も半端なく早いですね。どこまで下げるのか、想像がつきませんので。1株しか持っていませんでしたが、急激な下げに恐怖に近いものを感じました。

f:id:loveyuyu:20210310221024p:plain

エムスリー株価(週足) 株探より

 

僕の場合で言うと、2/4に大幅下落した際に買いました。買値は9050円です。逆張りと言うやつですね。その後、グロース株の下落が続きました。結局、3/5に7837円で損切りしました。1株なので1,200円(15%)ぐらいの損失でしたが、もっと早く逃げないとだめですね。今回は1株のみ、損失額も少なかったですが、額が大きくなると冷静で居られるかどうか。

この辺り、もう少し経験を積んでいきたいなと思います。落ちるナイフは掴みにいかない。なんせ、割高感のある(ハイパー)グロース株は下げる時も急激なので、逆張りはやめましょう、と思いました。

因みに、高配当株は株価下落時に買いたいですね。配当利回りが上がるので。もちろん財務等をしっかり見た上で。今は株価下落を待っている時期ですね。現金比率を高めて我慢の時ですね。

 

最後までご覧頂き有難うございました。

 

 関連記事です。

www.loveyuyu-dividend.com

 

 

www.loveyuyu-dividend.com