弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

株高

こんにちは。

最近は株高ですね。

一部の(ハイパー)グロース株は下落していますが、バリュー株は値上がりしている状況です。高配当株を安く仕込みたいクチの僕にとっては試練の場です。

 

コロナ禍で大きな含み損を抱えていました。

資産がどんどん減っていくことに恐怖を感じたものです。

それが含み益に転換したかと思えば、もう株高です。

コロナ禍で損切りした銘柄も普通に戻していますね。

完全に失敗でしたが、本当に株式相場は分からないなと思います。

 

「相場は行き過ぎる」とも言います。

今の状況がどうか分からないです。

が、「いつかは暴落が来るのではないか」という警戒は必要では無いかと思います。

 

やはり思うのは、相場を読むことは難しく、本当に分からないということ。

今が天井なのか、この先も上がり続けるのか分かりませんね。

だからこそ、相場が上がっても下がっても(精神的に)大丈夫な資産配分にすることですね。

 

最後までご覧頂き有難うございました。