弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

東海カーボンから株主優待の案内を受領

こんにちは。

既に売却済ですが、昨年末で権利を獲得していた東海カーボンから株主優待の案内が届きましたので、内容を共有していきます。

 

東海カーボンの株主優待 

 

東海カーボンの株主優待は、100株以上保有でカタログギフトが貰えます。同社およびグループ会社の事業所所在地のご当地グルメを集めたオリジナルカタログで、こだわりが感じられる内容となっています。

100株以上を1年以上保有すると2000円相当、3年以上保有すると3000円相当にグレードアップします。なお、100株保有で1年未満の場合は株主優待の対象となりませんのでご注意下さい。

1000株以上の場合は1年未満で2000円相当、1年以上で3000円相当、3年以上で8000円相当となります。

我が家は100株、1年以上(3年未満)保有なので2000円相当になります。以下の写真の様に、20品+寄付の中から1つ選ぶことができます。どれもなかなか美味しそうです。

株主優待のカタログギフトは家族に選んでもらっていますが、「きしめん詰合せ」にする様です。釜揚げにして食べたらおいしそうですね。子どもも最近よく食べる様になってきましたし、こういう食費の足しにもなって有難いです。f:id:loveyuyu:20210404163320j:image

 

f:id:loveyuyu:20210404163326j:image

 

f:id:loveyuyu:20210404163341j:image

 

東海カーボンの株価指標

 

株価:1,796円(21年4月2日終値)

PER: 43.0倍、PBR:1.90倍

配当利回り:1.67%

 

今年の下期に黒鉛電極の需給タイト化および価格が上昇すると言われており、株価はそれを織り込んで上昇しています。指標的に割高です。配当利回りもコロナ前は4~5%ありましたが、減配と株価上昇で2%を切っています。もともとは割安・高配当と言うことで投資しましたが、投資した時の理由が無くなってしまったため、今年に入って売却しました。コロナ前の19年12月に10万円で買い、コロナショックで暴落を受けましたが、最終的には15万円で売却できました。運良く利益を出すことはできましたし、その間に配当と優待の権利も取れました。有難うございました。

因みに、今は手出し無用かなと思っています。財務が良いので、また機会があれば保有するかもしれませんが、1年以上の継続保有の優待条件をクリアするのは厳しいですね。

最後までご覧頂き有難うございました。