資産運用・副業の2年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2021年3月の副収入

こんにちは。

副業と言うにはほど遠いですが、経済的自由を目指すために何かやらねばと思い以下の取り組みを行っています。時間を切り売りする仕事は本業(会社員)で十分なので、基本的には自身が積み上げてきた何か(知識、経験、趣味、収入など)をストック性のある収益源に変えることができれば最高だなと思っています。収入の一部で株を買って配当金を得るのが最強だと思っていますが、株を買う種銭も必要でして。理想にはほど遠いですが、思いついたらやってみる(あかんかったらやめればいい)主義ですので、とりあえず色々とやっています。

以下、2021年3月の副収入(配当金以外)の記録です。 

不要品の販売(当月:0円、累計501円)

本や服、おもちゃなどで使っていないものをラクマ(フリマサイト)に出品しており、月によって波はありますが投資資金の足しにと思って続けています。3月は何も売れず、収益はゼロでした。一度出品したら基本的に放ったらかしにしており、手間もそれほど掛けていないので、こんなもんかなと思っています。ただ、ラクマのルール改悪により利用者が減っている可能性も考えられますので、メルカリなど他のサイトへの出品も今後は考えていきたいなと思います。

ポイ活(当月:1,349円、累計:2,697円)

 

楽天インサイト(19年11月~)、モッピー(20年2月~)、マクロミル(20年4月~)、21年1月からはウォーキングアプリのトリマをやっています。楽天インサイトとマクロミルはアンケートモニター、トリマは移動と歩数でポイントを稼げるアプリです。トリマは1,000円単位でTポイントに変換してネオモバでの端株投資に使う予定です。今月まではトリマからのポイント収入はありませんでしたが、4月以降はTポイントを引き出せる見込みです。


楽天インサイト(当月:172円、累計:366円)
だいたい100~200円前後の収入があります。僕の属性によるとは思いますが、他サイトに比べてアンケート数は少ないと感じます。収益は楽天ポイント(期間限定)に変換され、特に申請しなくても自動で翌月15日に入ってきます。僕は楽天Payをキャッシュレス決済のメインにしているので、その点便利だと感じています。2月は172円とまずまずの結果となりました。貯まった分は、楽天Payでの支払いに利用しています。

モッピー(当月:102円、累計:545円)
ここは単価が低い割に質問数が多く、広告が貼り付けてあったり別サイトに誘導されたりで、はっきりと回答数を減らしています。と言うか、現在はほとんど触っておらず、楽天市場で買い物する際にモッピー経由にする程度の利用に留めています。

マクロミル(当月:1,075円、累計:1,786円)
直近は収益が減ってきていましたが、今月は少し頑張って1,075円の収入がありました。マクロミルの魅力は楽天銀行に現金化するのに手数料が掛からないこと。2,000ポイント(=2,000円)が貯まったら現金化することにしています。

アフィリエイト

Googleアドセンスの審査に通過することが出来ましたが、収益化するにはまだまだだと思っています。ですが、まずは1人でも誰かのお役に立てること、楽しんでいただけること、これを念頭に試行錯誤していきたいと思います。少しずつですが、前に進んでいることを実感している所です。 

おわりに

昨年は累計で37,697円の副収入を作り出すことが出来ました。

今年は、昨年以上の副収入を目標に、試行錯誤していきたいと思います。稼ぎ方は何でも良いです。思ったことはやってみる。あかんかったら止めればいい。との考えで行動しています。そして、労働所得から不労所得へ。この考え方を念頭に、得られた副収入は配当株投資の種銭としたいと思います。

今年は3月末時点で3,697円。早くもピンチ?ちょっと頑張らないといけませんね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

今年から健康+ポイ活でウォーキングアプリを始めています。 

www.loveyuyu-dividend.com

 

Google AdSenseの審査に通った時の記事です。

www.loveyuyu-dividend.com