資産運用・副業の2年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

【保有株】スクロール(8005)またまた上方修正、増配

こんにちは。

いよいよ決算発表シーズン到来ですね。この時期は、日本で最も多い3月決算銘柄の本決算と、次いで多い12月決算銘柄の1Q決算が開示されます。前者は次期業績の見通し、後者は順調なスタートが切れたのかどうか、と言った情報を確認できるので、いずれも超重要です。株価が大きく動くこともあるので投資先や投資を考えている銘柄の決算発表は是非見ておきたいですね。

僕の保有株でもちょこちょこ決算発表が出てきています。先日記事にしましたが、内外トランスライン(9384)は1Qにして早くも上方修正を出しています。JTこと日本たばこ産業(2914)の1Qはまずまずの出だしでした。双日(2768)は、今期は大幅減益とボロボロですが来期は業績回復する予想で、増配予想を出してきました。また、双日は10月1日付けで株式併合(1株⇒5株)を行います。投資を始めてすぐの頃に少額(3万円ぐらい)で買える高配当株と言うことで1単元(100株)だけ買って放置していましたが、株式併合により単元未満株となります。そのまま保有していても良いんですが、売却 or 買い増し(最低1単元まで)のどちらかにしようかと考えています。別に議決権が欲しい訳ではありませんが、中途半端なのが嫌な性分でして。「じゃあネオモバで買ってる単元未満株はどやねん!」て話になりますが、この辺りは美学(他人に触れられたくない)の部分になりますので・・・。まあ、この機会に投資先として相応しい銘柄なのかどうか、しっかりと判断したいと思っています。例え少額であっても、投資先の状況を見てきちんと自分なりに判断する。これは今後も続けていきたいと思っています。

脱線しました。

保有株のスクロール(8005)が上方修正です。

今年1月の21年3月期3Q決算発表で、通期の最終利益が+539.5%、配当金が対前年5.2倍の超絶決算を叩き出した、我がポートフォリオの切り込み隊長であるスクロール。本決算直前のここへ来て、またまたやってくれました。売上、営業利益、最終利益、EPSともに3Q時点の予想から更に上振れ予想。配当予想も年間で52円⇒60円と上方修正しました。前期の配当は10円なので、実に6倍の大幅増配ですね。僕の取得額は688円なので、簿価利回りは8%以上です。素晴らしいです。

スクロール本決算の発表は5/7。ここで22年3月期の業績予想が開示されると思いますが、要注目ですね。今の好業績が続くかどうかは今後の推移を見守っていく必要があります。状況によって買い増しも考えています。

 

最後までご覧頂き有難うございました。

 

 関連記事です。保有株の上方修正は嬉しいものですね。

www.loveyuyu-dividend.com

 

スクロールは最近株価が荒れていますね。ダブルバガー達の記事を書いた直後から下落が始まりました。 

www.loveyuyu-dividend.com

 

スクロール3Q時点で超絶決算を出してました。

www.loveyuyu-dividend.com

 

スクロールを紹介した時の記事です。コロショック中は5万円以下で買えた時がありました。もともと株主優待で注目した銘柄です。 

www.loveyuyu-dividend.com