資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

モーニングスターより株主優待! 気になる中身をご紹介

 

f:id:loveyuyu:20210604193330j:image

モーニングスターから株主優待が届きました

こんにちは。

保有株のモーニングスター(4765)から株主優待を受領したので、紹介したいと思います。

モーニングスターの株主優待は、100株以上の保有で以下2点が貰えます。

  • 同社が発行する証券専門誌である日刊「株式新聞Web版」の無料購読クーポン
  • 暗号資産XRP(リップル)

カタログギフトやQuoカードも良いですが、こう言った投資先独自の商品・サービスもユニークで嬉しいですね。優待がきっかけで投資先の商品・サービスに触れることができる⇒ファンになってもっと応援したくなること請け合いです。なお、株主優待は家族のプチ贅沢用にと考えていますが、ここの優待は完全に自分一人で楽しむ用ですね。

同社への投資理由ですが、

  1. 増収増益・増配を続ける優良企業であること
  2. 事業内容が「貯蓄から投資へ」の国策に合致すること
  3. 日本人の預貯金が投資に回ることによる莫大な潜在需要を見込めること

です。優待抜きにしても良い銘柄だと思いますが、優待を頂けるとやはり嬉しいものですね。

 

なお、社長の朝倉さんから株主・投資家に対する熱いメッセージは以下動画からご覧頂けます(2021年3月12日、増収増益・増配・株主優待の発表をした際の動画です)。僕はこの動画を見て100株買い増しました。

https://www.morningstar.co.jp/news/video/morningstar2103.html

気になる優待内容は?

さて、気になる優待内容の詳細です。「株式新聞Web版」の無料購読クーポンは保有株数に応じて無料になる期間が異なります。XRPについては保有株数による違いはありません。なお、長期保有による特典はありません。 

モーニングスター株主優待

「株式新聞Web版」無料購読クーポン

100~499株:6か月分(26,400円相当)

500株以上  :12か月分(52,800円相当)

【暗号資産XRP(リップル)】 

100株以上:2,500円相当

※2021年6月30日17時時点のXRP価格で計算

気になる方は、以下URLからチェックしてみて下さいね。

モーニングスター [ 配当・株主優待 ] (morningstar.co.jp)

 

因みに、昨年は50XRPを年2回(中間、期末)、1年間で100XRP貰えました。流石に直近の値上がりにより2,500円相当と条件変更になっています。まあ仕方ないですね。

暗号資産は値動きが激しいですが、本記事執筆時点で1XRP=105円ですね(ちょっと前は180円ぐらい付けてましたが)。昨年は100XRPなので10,500円です。株価は4.3万円ぐらいなので、100株保有だと利回りは24.4%になりますね。もちろん現金化したらの話ですが。1株配当は15円(配当利回り3.5%)、更にここに株式新聞の無料購読が付く訳ですから、株主還元が半端ないですね(優待は使う人にとってはですが・・・)。

XRPの株主優待に関して注意点

なお、XRPの優待を受領するに当たり以下の条件があります。

  • SBI VCトレードの口座(モーニングスター株主本人の名義)を持っている必要がある
  • 優待の換金や他人への譲渡はできない

即ち、家族名義で100株ずつ(我が家の様に4人家族なら4名義)保有して、優待を自分名義でまとめて受け取る様なことはできません。また、未成年はSBI VCトレードに口座開設できないため、未成年の子ども名義でモーニングスター株を保有している様な場合も本優待の受け取り対象外になってしまいますので、ご注意下さい。 

おわりに

以上、モーニングスターの株主優待の紹介でした。モーニングスターに関しては、あくまでも配当と株価の成長に期待しての投資であり、優待廃止や改悪になったとしても売却するつもりはありませんが、株主優待を頂けるとやはり有難いものですね。

 

最後までご覧頂き有難うございました。

 

 

モーニングスターの銘柄分析記事です。 

www.loveyuyu-dividend.com

 

モーニングスター直近の決算内容についてです。 

www.loveyuyu-dividend.com

 

こんな観点でもモーニングスターを取り上げています。  

www.loveyuyu-dividend.com