資産運用・副業の2年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2021年5月の副収入

こんにちは。

副業と言うにはほど遠いですが、経済的自由を目指すために何かやらねばと思い以下の取り組みを行っています。時間を切り売りする仕事は本業(会社員)で十分なので、基本的には自身が積み上げてきた何か(知識、経験、趣味、収入など)をストック性のある収益源に変えることができれば最高だなと思っています。収入の一部で株を買って配当金を得るのが最強だと思っていますが、株を買う種銭も必要でして。理想にはほど遠いですが、思いついたらやってみる(あかんかったらやめればいい)主義ですので、とりあえず色々とやっています。

以下、2021年5月の副収入(配当金以外)の記録です。 

不要品の販売(当月:102円、累計2,471円)

本や服、おもちゃなどで使っていないものをラクマ(フリマサイト)に出品しており、月によって波はありますが投資資金の足しにと思って続けています。5月は本が1冊売れただけで102円の収入に留まりました。額は少ないですが、一度出品したら基本的に放ったらかしにしており、手間も全く掛けていないので、こんなもんかなと思っています。実は売るものが無くなってきており、昨年に比べて収入のペースが鈍化している状況です。おもちゃや子供服など、出品の幅を広げようと画策中ですが、家族との交渉も必要で、中々進んでいないです。

ラクマのルール改悪により利用者が減っている可能性も考えられますので、メルカリなど他のサイトへの出品も今後は考えていきたいなと思います。

ポイ活(当月:1,258円、累計:7,631円)

楽天インサイト(19年11月~)、モッピー(20年2月~)、マクロミル(20年4月~)、21年1月からはウォーキングアプリのトリマをやっています。楽天インサイトとマクロミルはアンケートモニター、モッピーは楽天市場で買い物する際に経由してポイントを貯めてます(以前はアンケート回答をやってましたが、今ではやってません)。トリマは移動と歩数でポイントを稼げるアプリです。引き出したTポイントは、全てネオモバでの端株投資に使っています。以下、各アプリの結果です。


楽天インサイト(当月:0円、累計:484円)
だいたい100~200円前後の収入がありますが、当月はゼロ。アンケートモニターに関しては、はっきりと減らしています。因みに、アンケート回答で楽天ポイントが貯まり、楽天Payでの支払いに利用可能です。コンビニで支払いする際にちょっとお得な感じですね。

モッピー(当月:44円、累計:1,340円)
楽天市場で買い物する際にモッピー経由にすることで、ポイントを二重取りすることが可能です。当月は44円でした。以前はアンケートも利用していましたが、最近は全然利用していません。貯まった分はTポイントに変換して、ネオモバでの端株投資に使います。

マクロミル(当月:807円、累計:2,593円)
以前は1,000円以上は余裕で稼いでいましたが、直近はほとんど触れていません。今月は214円の収入でした。

トリマ(当月:1,000円、累計:3,000円)
新たに現れた、ポイ活の心強い味方です。

移動と歩数でポイントを稼げるアプリ、トリマです。僕個人の実績ですが、平日は1時間の通勤&1万歩をコンスタントにこなせるので、1,000円/月以上は貯められそうです。

こちら、月単位での獲得ポイントが確認できなかったので、ポイント変換(出金)ベースでの集計になります。今月は1,000円をTポイントに変換することができました。得られたTポイントは、全てネオモバでの端株投資に使います。

ブログ

Googleアドセンスの審査に通過することが出来たものの、先月までは収益化できていませんでした。

 

・・・先月までは??

 

はい。

今月(5月)に入って、ようやく収益が発生していることを確認しました。たった数十円ですが初収益です。ブログを始めて1年1か月、少しずつですが、前に進んでいることを実感している所です。

実は、ポイ活の時間を減らしてSNS(ブログ、Twitter)に費やす時間を増やしています。1時間ちょっとの通勤時間は、先月まではアンケートに回答をすることが多かったですが、今月からはブログ執筆に充てることが多くなりました。スマホで文章を書くことに抵抗ありましたが、とりあえずやってみようと言うことで。タブレット導入も考えていますが、投資採算を考えると今のところは見送りかなと思います。

何はともあれ、まずは1人でも誰かのお役に立てること、楽しんでいただけること、これを念頭に試行錯誤を続けていきたいと思います。

おわりに

昨年は累計で37,697円の副収入を作り出すことが出来ました。

今年は、昨年以上の副収入を目標に、試行錯誤していきたいと思います。稼ぎ方は何でも良いです。思ったことはやってみる。あかんかったら止めればいい。との考えで行動しています。そして、労働所得から不労所得へ。この考え方を念頭に、得られた副収入は配当株投資の種銭としたいと思います。

今年は5月末時点で10,102円。進捗率は30%です。ちょっと頑張らないといけませんね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

トリマが稼げるのか、検証してみました。

www.loveyuyu-dividend.com

 

Google AdSenseの審査に通った時の記事です。

www.loveyuyu-dividend.com