資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

ネオモバの運用状況

こんにちは。

今年に入って始めたSBIネオモバイル証券(ネオモバ)での単元未満株運用。少しずつポートフォリオを作っていっており、「じぶんファンド」なるものができていきています。

 

僕のネオモバの運用方針は以下の通り。もちろん、運用してみて変更することはあり得ます。

・長期投資を前提としつつ、短期的な(機動的な)売買も行う

・グロース株、値がさ株、1株優待銘柄を保有

・集中投資(厳格には決めていないが保有銘柄数は10銘柄以内)

・-10%で損切り

・Tポイント最大限利用

 

メインで行っている高配当株のバイ&ホールドとはまったく異なる方針になります。

個人投資家なので、投資方針がブレブレでも何ら問題ないですね。だれかに投資成績をコミットしてる訳でもありませんから。とにかく色々経験してみて、自分に合う投資スタイルを確立できれば良いのかなと考えています。「何でもやってみる。あかんかったら止めればいい。」の精神で取り組んでいます。

 

さて、グロース株が全体的に不調で買いにくい相場ではありますが、以下の通り買い進めています。昨年のスター銘柄であるエムスリーは9,000円台で一度買って損切り、7,000円台で再INして再び損切りしており、今は保有していません。

f:id:loveyuyu:20210628232013j:image

 

最近は単価の安い銘柄を中心に、下がれば買い増しの方針で進めています。

あれ??

結局は逆張り?

どうも自分には順張りで高値を追っていく様な投資は向いていないのかもです。

長期的に右肩上がりであることは重要視しますが、どうしても下がった時に購買意欲が湧いてくるんですよね。

言い訳としては、グロース株は上げる時も下げる時も凄いので、じっくり時間分散をして投資したいと言うのもあります。買値を一発で決める自身が無いと言うか・・・

基本的に高成長率、高ROEの銘柄に投資しています。株価は割高な銘柄が多いですが、利益を出せるでしょうか。この辺りも経験かなと思っています。

 

銘柄選定基準も何となくできてきました。エスプールやエランの様な社会課題を解決できるようなビジネスに投資したい気持ちは大いにありますが、まずは顧客ニーズがあってビジネスモデルが優秀で、これから更に規模を拡大していける様な銘柄を選んで保有したいと思っています。以下が重視する指標です。できるだけ定量できる指標を使いたい所ですが、拡張性の今後の部分に関しては、自分の勘による所があります。

 

顧客ニーズ:売上が伸びている

ビジネスモデル:高利益率、高ROE(増加傾向にあれば更に善し)

拡張性:売上規模が小さく今後伸びていく可能性を感じる

 

f:id:loveyuyu:20210628224633p:plain

保有銘柄のROE、ROA、時価総額

 

まだまだ始めたばかりなので、投資方針は柔軟に変えていこうと思います。

気になる銘柄をとりあえず保有して、ファンダメンタルと決算分析をしながら主力銘柄を絞っていくのもありかなと考えています。

最後までご覧頂き有難うございました。

 

関連記事です。

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com