弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

TAKARA & COMAPNYより株主優待! 気になる中身をご紹介!

こんにちは。

保有株のTAKARA & COMPANY(7921)から株主優待の案内を受領したので紹介したいと思います。ここは業績安定、好財務で数少ない5月/11月決算銘柄と言うことで配当月を分散する目的もあり保有しています。また5月末権利で1年に1回、カタログギフトの株主優待が貰えるとあって家族名義でも保有している銘柄です。

TAKARA & COMPANYについて

TAKARA & COMPANYは、傘下に上場企業向けディスクロージャー・IR支援事業大手の宝印刷などを持つ持株会社です。2019年12月に持株会社に移行し、同時に商号を宝印刷からTAKARA & COMPANYに変更しました。時価総額261億円と規模の小さい会社です。今後の成長にも期待ですね。

ディスクロージャー・IRとは企業が投資家向けに経営状況、財務状況、業績などの情報発信を行う活動のことで、決算情報の開示などがそれに当たります。上場企業は四半期毎に決算情報を開示するので、定期的な収益が見込めるビジネスモデルです。最近は株主とのコミュニケーションを重視する会社も増えてきており、法定開示以外のIR関連事業の需要も増えていくのではないかと思います。加えて、同業界はTAKARA & COMPANYおよびプロネクサス(7893)の2社がシェアを分け合う寡占状態にあります。定期的な収益が見込める上に競合が少ない(=それだけ参入障壁が高い)理想的な事業環境で、株主優待抜きしても良い銘柄だと思っています。なお、プロネクサスも負けず劣らず良い銘柄で、TAKARA & COMPANYと併せて保有しています。

気になる優待内容は?

優待内容はカタログギフトになります。7~8品から選択する形になっており、選べる商品は毎年少しずつ異なる様です。選べるギフトの額面は、保有株数および保有年数によって以下の通りとなります。

100株以上、3年未満:1,500円相当

100株以上、3年以上:2,000円相当

2000株以上、3年未満:3,000円相当

2000株以上、3年以上:3,500円相当

我が家は100株以上、3年未満の保有なので、1,500円相当のカタログが届きました。1,500円相当のカタログはコチラ↓

f:id:loveyuyu:20210809184811j:image

 

内容は

  • カレー&スープ詰合せ
  • フェイスタオル
  • サラダ油
  • そうめん
  • 洗剤
  • だし醤油
  • 寄付

でした。

 

昨年はジュースが入っていて、子ども用に良いなと思っていましたが、今年は無いですね。我が家は2名義分保有しているので、「だし醤油」と「そうめん」にしました。

昨年も選択した「鎌田のだし醤油」ですが、味の方もさることながら、公式サイトからレシピが公開されていて色々な料理に使える万能さと手軽さが良いですね。ここの株主優待をきっかけに知りましたが、リピート購入したくなる一品です。ご興味ある方は、以下URLからどうぞ。

カマダレシピ|鎌田醤油(かまだしょうゆ)公式通販サイト (kamada.co.jp)

 

以上、TAKARA & COMPANYの株主優待の紹介でした。

昨年は1名義でしたが今年は買い増して2名義に増えました。来年はどうなるでしょうかね?

最後までご覧頂き有難うございました。

 

関連記事です。 

TAKARA & COMPANYの銘柄分析です。

www.loveyuyu-dividend.com

 

TAKARA & COMPANYの決算レビューです。

www.loveyuyu-dividend.com

 

TAKARA & COMPANYは、我が家の株主優待カレンダー採用銘柄です。家族4名義保有を目指して買い増ししていきたいです。 

www.loveyuyu-dividend.com