資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

「おうち花火大会」で家族も満足! popIn Aladdinの「おうちde思い出」プロジェクトEp.1

f:id:loveyuyu:20210822011518j:image

はじめに

こんにちは。

今春から我が家のテレビ替わりとして活躍している

popIn Aladdin 2

 

2021年8月21日(土)に「おうちde思い出」プロジェクトEp.1と言う企画で、popIn Aladdinユーザー向けのイベント「おうち花火大会」が開催されました。

この夏、コロナや大雨があって予定していたキャンプは中止、帰省も延期、これと言ったレジャーにも行けず、どこか不満が溜まっていた我が家も参加させて頂きました。イベントは40分間と短かったですが、家族ともども素敵なひと時を過ごすことができましたので、「おうち花火大会」に参加しての感想を記事にしたいと思います。

この夏はコロナと大雨で消化不良だったと言う方も多く居ると思います。そんな方々の心中お察ししつつ、皆様に素敵なひと時が訪れ、良き夏の思い出がたくさんできます様、陰ながらお祈りしつつ筆を進めて参ります。

popIn Aladdinについて

 

シーリングライト(一般的な天井の照明器具)と高性能プロジェクター、高音質スピーカーが一体になった画期的な3 in 1シーリングライトです。

 

It’s Magic!

 

と公式ウェブサイトで謳われている通り、素晴らしい商品だと思い一目惚れ。本体、リモレス(スマート音声リモコン)、TVチューナーのセットで約10万円となかなか良いお値段ですが、リビングにテレビとテレビ台を置かなくても良いと言うことが自分の中でピタッとはまり購入を決意しました。YouTubeやAmazon Prime Videoを始めとした多くの動画コンテンツ(一部有料)や(別売のチューナーが必要ですが)テレビ視聴、スマホ撮影した写真のアップロード、iPhoneのミラーリングなど色々な使い方が可能です。かつ迫力の大画面を自宅で堪能できるとあって大満足の一品です。公式ウェブサイトは以下になります。ご興味のある方はどうぞ。

大画面のある暮らし。popIn Aladdin は場所を取らない大画面を実現します。It's Magic !

 

また、popIn Aladdin 2を購入した時の感動を記事にしていますので、 よろしければご覧下さい。

www.loveyuyu-dividend.com

 

「おうちde思い出」プロジェクトについて 

 

popIn Aladdinを開発したpopIn株式会社が立ち上げたプロジェクトで、映像やコンテンツを通じて、おうちでの日々が大切な思い出に変わる魔法の空間づくりに貢献すべく、様々なイベントを企画しようと言うのが趣旨。その第一弾が今回の「おうち花火大会」と言う訳です。自宅にpopIn Aladdinがあれば参加は無料です。同社リリースから、今回のイベント開催に至った経緯と同社の思いを読み取ることができます。そのまま引用します。

新型コロナ感染症の影響により、夏イベントの中止が相次ぐ中、自宅での過ごし方の重要性が増しています。当社が2021年8月に実施した調査によると、子どもを持つ子育て世帯の72%の方が、今年の夏休みの過ごし方に不満を抱えており、70%の方が行きたい場所に行くことができない状況にあることがわかりました。

今回の「おうち花火大会」は、popIn Aladdin(ポップイン アラジン)にて、大画面で迫力ある花火の映像を楽しめるもので、今回の為に特別に編集、製作された42分間の内容となっています。実際の花火大会同様、見逃してしまうとそれ限りとなる為、開催時間に合わせ、家族や友人と一緒に、多くの方の思い出に残るひとときとしていただくことを期待しています。

引用:おうちでの日々が大切な思い出に変わる「おうちde思い出」プロジェクト始動!(popIn株式会社 プレスリリース) (zaikei.co.jp) 

 

要するに、自宅にあるpopIn Aladdinに配信された花火大会の動画コンテンツを家族や友人と楽しむイベントです。「テレビやYouTubeと何が違うの?」ってことになりそうですが、popIn Aladdinの迫力の大画面で花火を鑑賞することに加え、実際の花火大会と同様に「一回こっきりの特別感」を演出する仕掛けがされています。

 

開催時間に合わせ、家族や友人と一緒に・・・素敵ですよね。

確かに花火大会って、浴衣を着たり、待ち合わせをしたり、屋台でお酒飲んだりご飯を食べたり、ちょっと会場に早く着いてソワソワしたり・・・イベントが始まる前からイベントだったりしますよね。そして花火が上がっては消え、上がっては消えていく。一度として同じシーンなどない特別感。この儚さと、そんな瞬間を大切な人と過ごすと言うこと自体が花火大会(ライブ)の良さでもあります。会場であろうが自宅であろうが、それは変わらない。

とまあ・・・青臭い表現になりましたが、理屈抜きにイベントなんて楽しんだもの勝ちですからね。ここは素直に「踊るアホウ」になって思う存分堪能するつもりで参加しました。

「おうちで花火大会」に家族も満足!

 

生憎、イベント当日は午前中から雨。ちょっと降って止みましたが、完全に出鼻をくじかれる形に。ホント、この夏は休みの日に限って雨が降ると言うか・・・何かついてないですね。午後から子どもたちを連れて近くの市民プールに行って早めに帰宅。夕方から「おうち花火大会」の準備に取り掛かりました。

会場となるリビングは、生活感のあるモノ極力撤去、ゴザを敷いてテーブルはキャンプ用のものを使用。飲食物は焼きそば、駄菓子、ビール、ジュース(禁酒中のため僕はソフトドリンクです)、かき氷(チューペットで代用)などで屋台感を演出。そして、早めに焼きそばを食べ終え、部屋の電気を消して真っ暗に。開始時間(20時)を待ちます。

 

この待ってる感じも良い・・・

 

そして・・・

f:id:loveyuyu:20210822011438j:image

 

popIn Aladdinはその構造上、天井から音が聞こえてくるんですが、これが会場で花火を見ている感じと似ている!近所迷惑にならない程度に大音量にすると、なかなかの臨場感です。

f:id:loveyuyu:20210822011454j:image

 

写真だけでは伝わりませんが、音楽と花火がシンクロして打ち上げられています。横に座ってる妻が「ええわー」と。

f:id:loveyuyu:20210822011508j:image

 

クライマックスです。

f:id:loveyuyu:20210822011518j:image

 

素敵な「おうち花火大会」でした。

そして今回がEp.1と言うことなので、Ep.2も用意されているんでしょうか。

次も期待しています。

f:id:loveyuyu:20210822011548j:image

 

あと、キャンプ用に買い込んだ打上げ花火やロケット花火が使うことなく残っています。この夏のどこかで近所の海にでも言って、家族とプチ花火大会も楽しみたいなと思っています。

 

最後までご覧頂き有難うございました。