弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2021年8月の売買記録、保有資産状況(国内株)

こんにちは。

今回は、2021年8月の国内株の売買とポートフォリオの記録になります。2019年9月から高配当株への投資を始め、株価が高くても安くても毎月1銘柄以上をコツコツと買い集めています。2021年に入ってからは月20万円ぐらいが平均的な投資額となっています。夏枯れ相場の8月。荒れた相場でも航路を守ってコツコツ投資を方針としていますが、実践できたでしょうか。

それでは、見ていきたいと思います。

売買記録

〇新規投資

 なし

〇買い増し

 ビックカメラ 200株 ⇒300株

 プロネクサス 100株 ⇒200株

 システム情報 100株 ⇒200株

〇売り

 なし

 

2021年8月の株式市場は全体的に軟調だった様に思います。夏枯れ相場と言うやつですね。期待した程には下がりませんでしたが、いつもより少しだけ買いを増やしました。月末下落のアノマリーはついに崩れましたが、9月はどうなるでしょうか。21年8月は新規投資はなし。バイ&ホールドが基本方針のため、売りもありませんでした。

株主優待の権利が8月末のビックカメラ(3048)を子口座で買い増ししました。これにより、家族3名義分の優待権利を確保です。ここの株主優待は長期保有で貰える買物券(割引券ではないのが◎)の額面がアップするので、早めに権利を確保しておくと良いですね。あと1名義で家族4名義分をコンプリートです。

その他、ディスクロージャー関連で寡占事業を行うプロネクサス(7893)、DX関連銘柄として期待(9月末の株主優待も魅力)するシステム情報(3677)を買い増しました。ともに株主優待もあるため、別名義での買い増しとしています。システム情報は1年ぐらいずっと株価が下がり続けていましたが、ここへきて下げ止まった感もあります。

保有資産状況(21年8月末)

保有資産:5,304,230円、対前月+385,470円

評価損益:+10.05%、対前月+1.13ポイント

確定損益:+53,490円(今期)、+62,590円(通算)

f:id:loveyuyu:20210902221438p:plain

夏枯れ相場にもかかわらず、評価損益(%)は前月対比でプラスとなりました。単純に気分良いですね。コツコツ買いを進めていますが、新規投資が無かったため銘柄数は28で先月末から変更なし。投資先(業種)の分散が進んできたことでポートフォリオ全体としてはマイルドな値動きになってきたのかなと思います。銘柄分散は自分が良いと判断した銘柄をコツコツ買い集めた結果論ですが、良い方向に進んでいることを実感しています。一方で、銘柄数を増やすと保有株の決算チェックが大変になってきます。決算チェックに手が回らなくなったら銘柄数を減らそうと考えていますが、今の所はまだ大丈夫そうです。50銘柄ぐらいはイケるかもしれませんね。と言うか、欲しい銘柄が多すぎて50では収まらないかもしれません。どこまで増えるんでしょうか?一方で、キャピタルゲインを狙う注力系統はある程度絞るのもありかなとも考えています。

気付けば保有資産額は日本株だけで500万円を突破しました。中期的に運用資産額1,000万円、受取配当金40万円(税引き後配当利回り4%)を目標にしていますが、日本株だけで半分まで来ました。先を焦る気持ちはありますが、キャッシュを確保しつつ慎重に戦っていきたいと思います。

国内株ポートフォリオ

配当株投資では、配当再投資による複利の効果を実感できるまでが頑張り所だと考えています。まずは資産額1000万円を目指して突っ走るつもりです。

f:id:loveyuyu:20210902222204p:plain



最後までご覧頂き有難うございました。

 

関連記事です。

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com