弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2021年9月の売買記録、保有資産状況(国内株)

こんにちは。

今回は、2021年9月の国内株の売買とポートフォリオの記録になります。

2019年9月から高配当株への投資を始めたので個別株投資を始めてちょうど2年です。買うタイミングや銘柄は自分で決めつつも、株価が高くても安くても毎月1銘柄以上をコツコツと買い集めるマイルールを貫いてきました。2021年に入ってからは月20万円ぐらいが平均的な投資額となっていますが、今月は資産を積み上げることができたでしょうか?

是非最後までお付き合い頂ければと思います。

売買記録

〇新規投資

 なし

〇買い増し

 TOKAI HD 600株 ⇒700株

 システム情報 200株 ⇒400株

〇売り

 なし

 

夏枯れ相場の8月から一転、首相交代による経済政策への期待感による急騰、中国恒大集団の経営悪化懸念による反落、最終週は日経平均3万円を超えたかと思えば、やはり月末アノマリー?(前月で崩れましたが)で下げて終わると言う、ジェットコースターの様な相場でした。荒れた相場でも航路を守ってコツコツ投資を方針としていますが、9月末権利で株主優待が貰える2銘柄を買い増しました。

TOKAI HD(3167)は業績安定で財務も強化されてきている高配当銘柄だと思っていますが、株価が冴えませんね(成長が地味なのは認める所ですが・・・)。コツコツ買い増しているうちに700株まできました(300株×2名義、100株×1名義)。僕は格安SIMのLIBMOユーザーですが、ここのLIBMO割引優待は魅力ですね。家族名義の同社ポイント(TLCポイント)も通信料支払いに充てられるので節約に役立っています。3月末の株主を対象とした株主アンケートに回答することでもポイントが貰えましたし、非常に有難いですね。株価次第ですが、今の株価水準なら300株×4名義までは買い増しても良いかなと思っています。

DX関連銘柄として期待するシステム情報(3677)は、好財務で高ROEの銘柄です。株価は約1年間ずっと下落しており買い時を狙っていましたが、1,000円前後で400株(家族4名義)まで買い増ししました。株主優待は9月末権利でQuoカード(1年目は500円、長期保有特典あり)、抽選で50名に10万円分の旅行券となっています。旅行券が当たれば一発で投資価格をペイしますが、果たしてどうでしょうか。まあ、それ以上に株価上昇&増配で株主に還元してきた実績がある銘柄ですので、これまでの業績トレンドが続く限りはじっくりホールドの所存です。

保有資産状況(2021年9月末時点)

保有資産:5,743,910円、対前月+439,680円

評価損益:+12.30%、対前月+2.25ポイント

確定損益:+53,490円(今期)、+62,590円(通算)

f:id:loveyuyu:20210930233355p:plain

 

好調な相場に助けられて評価損益(%)は前月対比でプラスとなりました。加えて約30万円を買い増ししたため、運用資産額を伸ばすことができました。新規に投資した銘柄が無かったため、銘柄数は28で先月末から変更なし。投資先(業種)の分散が進んできたことでポートフォリオ全体としてはマイルドな値動きになってきたのかなと思います。銘柄分散は自分が良いと判断した銘柄をコツコツ買い集めた結果論ですが、良い方向に進んでいることを実感しています。一方で、銘柄数を増やすと保有株の決算チェックが大変になってきます。決算チェックに手が回らなくなったら銘柄数を減らそうと考えていますが、今の所はまだ大丈夫そうです。50銘柄ぐらいはイケるかもしれませんね。と言うか、欲しい銘柄が多すぎて50では収まらないかもしれません。どこまで増えるんでしょうか?

なお、キャピタルゲイン狙いで(バリュー)グロース株への集中投資も検討中ですが、今年中は方針を変えずに高配当株中心で行こうかなと思っています。安全運転と言う訳でもありませんが・・・

なお、集中投資を本気で検討している株はMCJ(6670)日本SHL(2620)ピックルスC(2925)ショーボンドHD(1414)エラン(6099)辺りですかね。

国内株ポートフォリオ

2023年末までの中期的な目標として運用資産額1,000万円、受取配当金40万円(税引き後配当利回り4%)を目標に掲げてやっています。気付けば日本株だけで600万円近くまで来ました。ほか、ざっくりですが米国株50万円、インデックスファンド50万円、ネオモバ10万円、持株会270万円があります。合計950万円。あと少しですね。

配当株投資では、配当再投資による複利の効果を実感できるまでが頑張り所だと考えています。まずは資産額1000万円を目指して突っ走るつもりです。

f:id:loveyuyu:20210930235709p:plain


以上、グロース株への転換を思考しつつ、結局は株主優待銘柄を買い増した9月でした。

最後までご覧頂き有難うございました。

 

関連記事です。

www.loveyuyu-dividend.com 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com