資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

やってもたーー ビジネス会計検定試験の公式過去問集が旧バージョンだった件

こんにちは。

完全にやってしまいました。

10月17日に受験を予定しているビジネス会計検定試験3級。

勉強に使ってた公式過去問集ですが、

 

1つ前のバージョンを使ってました(汗)

 

収録されている問題がえらい古いなーーと思っていましたが、、、

先日書いた記事でも、以下の様な記述をしました。

 

まずは公式過去問集について触れておきましょう。

過去に行われた6回分(第17回〜第22回)の問題を中心に収録されています。年に2回試験があるので3年分ですね。因みに、僕が受験する2021年10月17日に行われる試験は第29回ですので、かなり前のものですね。一応、最新の過去問集(第4版)を購入しましたが・・・

長く出題の傾向は変わっていないと言うことでしょうか?

 

最新版を購入したつもりが、そうではなかった様です。

ビジネス会計検定試験3級の公式過去問集の最新版は第5版です。

で、最新版を購入しました。見て頂きましょう!

 

実物ドン!

f:id:loveyuyu:20211002204702j:image

(いや、クリソツやん!)

 

最新版は第5版(右側)、今までやっていたのは第4版(左側)です。書店では最新版が出ればキレイに入れ替えられるんでしょうが、楽天市場では旧版も売られているんですね。

 

昔からおっちょこちょいな所があり、たまーーにやるんですよね。こう言うミス。いい大人になって最近は減ってきた様に思ってましたが、試験まで残り2週間と言う所で出てしまいました。いや、

 

よく気づけた、

いっぱい問題解けるやん、

 

と前向きに捉えることにしましょうか。後悔してもしょうがないので、とりあえず必死のパッチで第5版の1周目を終えました。はい、試験までに過去問集2つ分を仕上げる所存です。

まあ問われている論点は似通っているので、第4版を初めて解いた時よりは圧倒的に早く進んでいます。なお、第5版でも2回分(第24回、28回)の問題が本番形式で収録されており、時間を計って予行演習(模擬試験)を行いました。以下が結果です。

  • 第24回:所要時間55分、正答率92%
  • 第28回:所要時間63分、正答率92%

 

因みに、以前に行った第4版の模擬試験の結果は以下の通り。

  • 第20回:所要時間48分、正答率80%
  • 第22回:所要時間76分、正答率86%

 

所要時間は試験本番の制限時間(120分)の半分ぐらいですね。ゆっくり解いて見直しをしても、まだ余裕がある感じ。

正答率は前回(第4版)よりも少しアップしました。旧版ですが過去問で問われている論点を1つ1つ潰して(理解して)きた効果がきちんと出ている様です。正答率のみならず、勘やまぐれではなく自信を持って解答できる問題が増えた様に思います。

なお、配点は明らかにされていません。上記の正答率は、出題された50問のうち第24回、28回は46問正答できたと言うことです。あと2週間、気を抜かずに勉強を進めていこうと思います。

 

最後に、もう一度言います。

ビジネス会計検定試験3級の公式過去問集の最新版は第5版です。

お間違えの無い様に!

 

最後までご覧頂き有難うございました。

 

関連記事です。

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com