資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2021年9月の売買記録、ポートフォリオ(外国株)

f:id:loveyuyu:20210615230155p:plain

こんにちは。

今回は2021年9月の外国株の売買記録です。我が家の事情ですが、キャッシュ・フロー(配当金)は日本円で得たいと考えており、保有株式は国内株がメインです。ただ、資産すべてを円建てにしておくと言うのもリスクが高い行為ですので、リスクヘッジの目的もあり一部をドル建てで運用(米国株投資)しています。

過去記事でも書いた通り、以下の様なポートフォリオで運用していく予定です。当面は少しずつ理想のポートフォリオに近づく様、毎月コツコツと買い付けを行っている所です。

・高配当、配当成長株(10銘柄に5%ずつ)

・値上がり期待株(5銘柄に5%ずつ)

・SPYD(25%)

もしよろしければ、コチラの記事もご覧頂けますと幸いです。 

www.loveyuyu-dividend.com

 

 

売買記録

〇新規投資

 なし

〇買い増し

 AbbVie(ABBV) 1株 ⇒ 3株

〇売り

 なし

運用方針に従ってポートフォリオの構築を進めています。

新薬の研究開発・販売を行うバイオ医薬品メーカーアッヴィ(ABBV)を買い増しました。高配当で人気の銘柄ですね。この9月の米国株は全体的に軟調で買い時かとも思いましたが、ペースを守ってコツコツですね。なお、ポートフォリオにおける米国株の割合をもっと高めようかと思案している所ですが、年内は今のスタイルを継続する方針です。国内株の投資方針も含め、年内いっぱい考えて方向性を出していきたいと思います。なお、バイ&ホールドの長期投資を基本とする考えは変えるつもりはありません。引き続き、長期的に株主価値(=EPS)を高めてくれる銘柄に資金を投じていく所存です。

資産損益

保有資産:509,478円(対前月+9,130円)

評価損益:+5.30%(対前月-3.67%)

確定損益:+3,859円

f:id:loveyuyu:20211001220149p:plain

ドル建てですが円換算額で表示しています。軟調な米国株市場と同様、マイPFも被弾しました。米国株の保有資産は50万円を突破しましたが、日本株の10分の1ですね。上述の通り、もう少し米国株の比率を高めても良いかと考えていますが、ボチボチ進めていきたいと思います。

保有資産状況

以下が21年9月末時点の米国株PFになります。

f:id:loveyuyu:20211001220708p:plain高配当ETFのSPYDを加えたスタメン16銘柄のうち、まだ保有できていないのは以下3銘柄です。SPYDのパフォーマンスが非常に良くなかなか買い増しできていませんが、今後もコツコツと買い付けを進めて理想のポートフォリオに近づけていきたいと思います。

 

・マクドナルド(MCD)

・コストコ・ホールセール(COST)

・ホーム・デポ(HD)


最後までご覧頂き有難うございました。