資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

ビジネス会計検定試験3級の受検を終えて

ビジネス会計検定試験3級を受検してきました

こんにちは。

昨日(2021年10月17日)、ビジネス会計検定試験3級を受験してきました。

解答速報が出ていたので早速答え合わせをした所、出題された50問中49問正解でした(2021年10月17日17時現在)。解答速報は以下。

第29回ビジネス会計検定解答速報(2021年10月17日実施) – 会計ショップ (kaikei-shop.net)

 

なお、資格スクール大手のTACからは10月19日(火)に解答速報が出る様ですね。

第29回 ビジネス会計検定試験® 解答速報|資格の学校TAC[タック] (tac-school.co.jp)

 

マークシートの塗り間違え、名前や受検番号の記載漏れ・ミス等の超絶的な凡ミスが無ければ合格は間違いなしと言った所でしょうか。何度も確認しましたが、以前の記事の様におっちょこちょいな所があるので合格を確認できるまで気は抜けません・・(やってもうて無ければいいんですがね)。

www.loveyuyu-dividend.com

 

因みに、解答速報と自分の解答が違った唯一の問題が以下。

 

B社の1株当たり純資産は、1,200百万円である。

 

に正誤で答えさせる問題でした(因みに、B社の株価は3,250円と言う設定)。

出題者の意図としては1,200円なんでしょうけどね。

 

いやいやいや・・

試験中にヨダレが・・

 

それ以外にもROE、ROAが20%を超えてる様な設問もありましたね。

計算するとそうなるのは確かなんですが、(ホンマか?と思って)二度見してしまいますよね。株式投資をしていると、こう言うところ敏感になります。

次に狙う資格試験は?

さて、目標にしてきたビジネス会計検定3級の試験が終わりました。

資格マニアではありませんので、あくまで使える知識を得たいと考えています。ですので、ビジネス会計検定3級の勉強で得た知識も今後の株式投資に活かしたいと思います。

ただ、試験勉強を通じて、我流ではなく正統的で中立的な知識を身に付けることができた点は非常に意義のあることだと考えています。これは自身の投資活動に活きてくるのみならず、資産運用や投資関連の情報を発信している当ブログのブランディングにもなると思っています。その上で、次はどの資格を狙おうかと思案中です。候補としては以下になります。

 

  • ビジネス会計検定2級
  • FP3級
  • 日商簿記検定3級

 

とりあえず、少し休んで考えたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

関連記事です。

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com