資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2021年10月の売買記録、ポートフォリオ(外国株)

f:id:loveyuyu:20210615230155p:plain

こんにちは。

今回は2021年10月の外国株の売買記録です。

外国株は、スタメン個別株15銘柄に高配当ETFのSPYDを加えた合計16銘柄に分散投資を方針として運用しています。保有比率の目標は以下の通り。当面は少しずつ理想のポートフォリオに近づく様、毎月コツコツと買い付けを行っている所です。

・高配当、配当成長株(10銘柄に5%ずつ)

・値上がり期待株(5銘柄に5%ずつ)

・SPYD(25%)

もしよろしければ、コチラの記事もご覧頂けますと幸いです。 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

売買記録

〇新規投資

 なし

〇買い増し

 AT&T(T) 16株 ⇒ 21株

〇売り

 なし

 

10月は、情報通信大手でかれこれ半年ほど?ズルズルと株価下落が続いているAT&T(T)を買い増し。たかだか3年前に買収したワーナーメディアのスピンオフによる分離、減配と株主泣かせの銘柄ですが、7月下旬に発表された2Q決算は悪い数値ではなく・・・と言うことで、ナンピン買いを敢行しました。他ではビザ(V)も良い感じに下がってきているので欲しいなーと思いつつ、買いを見送りました。ここも決算は良かったと思いますので、近々どこかのタイミングで拾っていきたいなと考えています。

ポートフォリオにおける米国株の割合をもっと高めようかと思案している所ですが、年内は今のスタイルを継続する方針です。国内株の投資方針も含め、年内いっぱい考えて方向性を出していきたいと思います。なお、バイ&ホールドの長期投資を基本とする考えは変えるつもりはありません。引き続き、長期的に株主価値(=EPS)を高めてくれる銘柄に資金を投じていく所存です。

資産損益

保有資産:541,741円(対前月+32,263円)

評価損益:+26.84%(対前月+21.54%)

確定損益:+3,859円

f:id:loveyuyu:20211101233813p:plain

 

ドル建てですが円換算額で表示しています。S&P500が高値更新している様に米国株市場が好調なこと、それから急速に円安が進んだことにより円建てでの評価額は大きくプラスに振れました。完全に外的要因によるものなので、この結果に甘んじることなく投資元本を積み上げていきたいと思います。しかし、この状況で大幅な含み損になっているAT&Tってどうなん?て感じです。

保有資産状況

以下が21年10月末時点の米国株PFになります。

f:id:loveyuyu:20211102225559p:plain

高配当ETFのSPYDを加えたスタメン16銘柄のうち、まだ保有できていないのは以下3銘柄です。SPYDのパフォーマンスが非常に良くなかなか買い増しできていませんが、今後もコツコツと買い付けを進めて理想のポートフォリオに近づけていきたいと思います。

 

・マクドナルド(MCD)

・コストコ・ホールセール(COST)

・ホーム・デポ(HD)


最後までご覧頂き有難うございました。