資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

スクロールより株主優待! 気になる内容をご紹介!

f:id:loveyuyu:20211110233723j:image

スクロールの株主優待が届きました

こんにちは。

保有株のスクロール(9433)から株主優待を受領したので、紹介したいと思います。

スクロールの株主優待は、100株以上の保有で同封されている同社カタログ、またはインターネットショッピングサイトで使える株主優待券(金券)が貰えます。権利月は3月末、9月末の年2回です。年2回貰えるのは良いですね。

同社は幅広く通販事業を行っており、化粧品、食品、服、アウトドア用品など豊富なラインナップの商品を展開しています。個人的に興味があるアウトドア用品は「ナチュラム」と言うショッピングサイトで販売されている様ですね。趣味でキャンプをするので、株主優待を機会にサイトを見に行ってみましたが、釣り、キャンプ用品、防災グッズと品揃え豊富な印象です。コールマン、ロゴス、パタゴニアと言った有名ブランドに加えてハイランダーと言うオリジナルブランドも展開している様です。我が家はコールマン贔屓ですが、今後はハイランダーも検討対象としたいと思います。

ナチュラムの公式サイトは以下URLからご覧頂けます。ご興味ありましたらどうぞ。

ナチュラム公式|アウトドア用品・釣り具・キャンプの通販 (naturum.co.jp)

気になる優待内容は?

さて、気になる株主優待券の額面ですが、保有株数に応じて以下の様になっています。また、9月のみ長期保有による特典があります。複雑なので表にしてみました。

f:id:loveyuyu:20210607232812p:plain

 

100株保有の場合、3月/9月合わせて1年未満は1000円、1年継続保有で1500円、2年で2000円、3年以上で2500円ですね。お得度がアップするので長期保有のモチベーションになります。

カタログをざっと見ましたが、食品は中々いいお値段ですね。化粧品は割引が大きくお得な感じがします(男なんで相場とか知らんけど・・・)。

 

そして、100株1年未満の株主優待券(500円)で交換できる商品が・・・無い!

 

幸い、優待券の期限が1年あるので、3月分に貰った優待券と合算すれば幾つかの化粧品には使えそうです。優待品の選択は家族が行うため、優待券とカタログを嫁に預けて後は関与しませんが、3月分の優待券と併せて1,000円分を使った方が良いとだけは伝えました。

 

以上、スクロールの株主優待の紹介でした。

スクロールの株主優待について気になる方は、以下URLからチェックしてみて下さい。

株主優待 : スクロール scroll

 

最後までご覧頂き有難うございました。

 

関連記事です。

スクロールはココの所株価の上下が激しく、当ブログのネタ銘柄でもあります。過去に何度も記事にしています。よろしければご覧頂ければと思います。

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com