資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2021年11月の売買記録、ポートフォリオ(外国株)

f:id:loveyuyu:20210615230155p:plain

こんにちは。

今回は2021年11月の外国株の売買記録です。

外国株は、スタメン個別株15銘柄に高配当ETFのSPYDを加えた合計16銘柄に分散投資を方針として運用しています。保有比率の目標は以下の通り。当面は少しずつ理想のポートフォリオに近づく様、毎月コツコツと買い付けを行っている所です。

・高配当、配当成長株(10銘柄に5%ずつ)

・値上がり期待株(5銘柄に5%ずつ)

・SPYD(25%)

もしよろしければ、コチラの記事もご覧頂けますと幸いです。 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

売買記録

〇新規投資

 なし

〇買い増し

 Visa(V) 1株 ⇒ 2株

〇売り

 なし

 

Visa(V)を買い増し。Amazonが欧州でVisaの決済を中止するとか。確かに厳しいですが、個人的には米国株の中でも一番好きな銘柄で、今回はバーゲンセールだと思って買い増しました。Visaの魅力は以下。

  • 決済ネットワークで圧倒的 ⇒高い参入障壁
  • 利益率の高い決済処理に特化(カード発行などは外部で実施) ⇒とんでもなく高い利益率
  • 毎年の様に自社株買い実施 ⇒高水準の株主還元

 

いわゆる「ワイドモート」銘柄ですね。配当利回りは低いものの毎年の様に自社株買いを行っており、総還元性向は100%を超えることもあるぐらい株主還元に積極的です。こう言う局面でもっと買い向かいたい所なんですが、ドルの残高が無く・・・

やっぱ500円/日のドル転では個人的には物足りないですね。来年からは、もう少し本腰を入れて米国株に向き合いたいと言う思いもあり、ドルの買い付けを増やそうかと考えている次第です。なお、12月上旬にVisaをもう1株買い増しており、ドル残高的に年内の米国株投資はこれにて終了となりそうです。

資産損益

保有資産:546,749円(対前月+5,008円)

評価損益:+21.18%(対前月-5.66%)

確定損益:+3,859円

f:id:loveyuyu:20211208145638p:plain

 

集計から期間が空いてしまいましたが、2021年12月1日20時現在の損益になります(ドル建てですが円換算額で表示しています)。集計時点では米国株も大きく下げました。Visaがまさかのマイ転(今はプラス)。とは言え日本株と比べて米国株は強いですね。これまでは「お遊び」程度で触っていただけですが、資産形成の最適解は米国株なんでしょうね。まあ、僕の場合は配当金を円で受け取りたいと言う目的があるので、日本株とのバランスを取っていく必要はありますが。

保有資産状況

以下が21年11月末時点の米国株PFになります。

f:id:loveyuyu:20211208150900p:plain

高配当ETFのSPYDを加えたスタメン16銘柄のうち、まだ保有できていないのは以下3銘柄です。COSTとHDは押し目を待っているうちに株価がどんどん上昇してしまいますね。SPYDのパフォーマンスが非常に良くなかなか買い増しできていませんが、今後もコツコツと買い付けを進めて理想のポートフォリオに近づけていきたいと思います。

 

・マクドナルド(MCD)

・コストコ・ホールセール(COST)

・ホーム・デポ(HD)


最後までご覧頂き有難うございました。