弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

モーニングスターより株主優待! 気になる中身をご紹介

f:id:loveyuyu:20211209221210j:image

モーニングスターから株主優待が届きました

こんにちは。

保有株のモーニングスター(4765)から株主優待を受領したので紹介したいと思います。

 

モーニングスターの9月末の株主優待は、100株以上の保有で暗号資産XRP(リップル)が貰えます。カタログギフトやQuoカードも良いですが、こう言った投資先が扱う商品・サービスが貰えるユニークな株主優待も嬉しいですね。優待がきっかけで投資先の商品・サービスに触れることができる⇒ファンになってもっと応援したくなること請け合いです。なお、株主優待は家族のプチ贅沢用にと考えていますが、ここの優待は完全に自分一人で楽しむ用です。

気になる優待内容は?

さて、気になる優待内容の詳細です。

XRPは3月、9月末権利で年に2回貰えます。貰える額面は2,500円相当で、保有株数や保有期間による違いはありません。

加えて3月末の株主は、「株式新聞Web版」の無料購読クーポンが貰えます。こちらは保有株数に応じて無料になる期間が異なります。3月末のみの権利となりますのでご注意下さい。

 

モーニングスター株主優待

【暗号資産XRP(リップル)】 

100株以上:2,500円相当

 

【「株式新聞Web版」無料購読クーポン】

100~499株:6か月分(26,400円相当)

500株以上  :12か月分(52,800円相当)

※3月末のみ

 

気になる方は以下URLからご確認下さい。

株主還元(配当・自己株式の取得) | 株主・株式関連 | モーニングスター [ 企業・IR情報 ] (morningstar.co.jp)

 

因みに、昨年は50XRPを年2回(中間、期末)、1年間で100XRP貰えました。XRPの値上がりにより、流石に前回から2,500円相当と条件変更になっています。まあ仕方ないですね。約2年の保有で受け取ったXRPは時価で12,000円程になっています。取得単価435円×200株(投資額87,000円)で考えると十分かなと。

 

XRPの株主優待に関して注意点

XRPの優待を受領するに当たり以下の条件があります。

  • SBI VCトレードの口座(モーニングスター株主本人の名義)を持っている必要がある
  • 優待の換金や他人への譲渡はできない

 

即ち、家族名義で100株ずつ(我が家の様に4人家族なら4名義)保有して、優待を自分名義でまとめて受け取る様なことはできません。また、未成年はSBI VCトレードに口座開設できないため、未成年の子ども名義でモーニングスター株を保有している様な場合も本優待の受け取り対象外になってしまいますので、ご注意下さい。 

モーニングスターの株価は好調!

株主優待が魅力のモーニングスターですが、株価も好調です。業績が伸びているからですね。

f:id:loveyuyu:20211209184421j:image

 

同社への投資理由は以下の通り。

  1. 増収増益・増配を続ける優良企業であること
  2. 安定感のあるストックビジネスが主力であること
  3. 事業内容が「貯蓄から投資へ」の国策に合致すること
  4. 日本人の預貯金が投資に回ることによる莫大な潜在需要を見込めること

 

長期的にキャピタルとインカムの両取りが狙える銘柄だと考えています。機会を見て買い増しを考えています。また、社長の朝倉さんが語る決算説明動画も毎回楽しみにしています。同社業績・戦略の確認のみならず、プレゼンの勉強にもなります。

おわりに

以上、モーニングスターの株主優待の紹介でした。モーニングスターに関しては、あくまでも配当と株価の成長に期待しての投資であり、優待廃止や改悪になったとしても売却するつもりはありませんが、株主優待を頂けるとやはり有難いものですね。

また、社長の朝倉さんが語る決算説明動画も毎回楽しみにしています。株主・投資家に向けた熱いメッセージにはいつも期待しています。同社業績・戦略の確認のみならず、朝倉さんのプレゼンは非常に参考になります。こちらは株主でなくても閲覧可能なので興味ある方はご覧頂ければと思います。

 

最後までご覧頂き有難うございました。

 

 

モーニングスターの銘柄分析記事です。 

www.loveyuyu-dividend.com

 

モーニングスター直近の決算内容についてです。 

www.loveyuyu-dividend.com

 

こんな観点でもモーニングスターを取り上げています。  

www.loveyuyu-dividend.com