資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

会社員の特権

f:id:loveyuyu:20211221232332j:image

こんにちは。

 

増税や社会保険料など搾取のターゲットとされ、

貴重な時間を差し出して、

満員電車で精も根も尽き果て、

パワハラ上司に恫喝され、

お金のために働き続ける・・・

 

こんな会社員の皆さま

我々会社員の最大の特権は何でしょうか?

 

有給休暇ですね。

 

株や不動産で不労所得を持っている人は別にして、会社組織に属さない自営業では普通ありえません。

仕事をしていないのに給料が保証されている・・・

そう、有給休暇(有休)は会社員の特権なんですよね。

使わないともったいないです。

 

僕の勤め先では毎年20日の有休が付与されます。

そして、最大で40日までストックできます。

40日を超えた分は翌年に繰越しできず消えていきます。

ですので、できるだけ使い切りたい所ですが、1年で20日休まないと消化できません。

残念ながら、今年の有休消化率は80%でした。

20%は捨ててしまいました(弊社では12/20付でリセットされるため)。

 

皆さまの有休消化率はどの程度でしょうか?

真面目な方の中には、「せっかく休暇を取るんだから有意義なことしないと」と思って取れない人も居てるんでしょうか?

何か用事があるから有休、みたいな。

 

僕は、割と軽いノリで有休取ってます。勤め先が割とホワイトなこともあるかと思いますが、以下の様な時に有休取ります。

  • 飛び石連休はデフォルトで有休消化して埋める
  • 子どもの学校・幼稚園の行事に参加する
  • 嫁と昼メシを食べにいく
  • 歯医者や病院に行く

 

歯医者なんて30分~1時間で終わってしまいますが、それでも1日有休取ったりします。銘柄分析、ブログ、グルメ、勉強、本屋、海、運動などなど。時間があったらあったで、やりたいことや行きたい所が沢山ありますからね。歯医者ついでにやってしまう感じです。休んでしまえば用事(やりたい事)は幾らでもできる。こんな感覚です。

 

FIREって、この感覚がずっと続く

 

のかなーと思ったりします。

 

因みに、体調不良で当日急に休むのは、周りにも迷惑を掛けることもありますし、もちろん自分もしんどくて辛いので、基本的にしない様に心掛けています。体調管理が重要と言うことですね。

 

有休は計画的に。

僕のチームではスケジュール帳を共有しており、有休含めて1か月先ぐらいまでメンバーの予定をお互いに把握しています(もちろん急な出張や休暇はありますが)。

「飛び石連休はデフォルトで有休消化」も暗黙のルールだったり。

 

会社員の皆さまは、ぜひ有休消化をしましょう!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。