資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

ラストスパート!ふるさと納税のおすすめ返戻品

こんにちは。

2021年も最終週。いよいよ年の瀬ですね。

僕は研究職なんですが、研究所では研究機器・装置などなどが年末年始は停止するため、今週は開店休業状態となりそうです。

 

勤め先から源泉徴収票が発行されました。数年前から紙ではなくWeb閲覧ですが、こっちの方が失くす心配が無いので個人的には嬉しいです。

また、多分ですが2021年の医療費も確定しました。もう年内は医者の世話にはならない様に願うばかりです。今年は上の子の歯列矯正で30万円ほど掛かったため、医療費控除が使えます。

 

さて、年内の所得と控除が決まったら早速行いたいのが、ふるさと納税の控除上限額のシュミレーションです。上述の通り、我が家では医療費控除を使う予定があったので、今年のふるさと納税は控えめに行っていましたが、詳細な税額が決まったのでラストスパートをかけていきたいと思っています。なお、控除上限額の詳細なシュミレーションは各ふるさと納税サイトで可能ですが、一例として「ふるさとチョイス」を紹介しておきます。まだの方は、源泉徴収票をお手元に下記URLからアクセスしてシュミレーションしてみて下さい。

 

控除上限額シミュレーション | ふるさと納税 [ふるさとチョイス] (furusato-tax.jp)

 

以下、僕が行ったふるさと納税でおすすめの返礼品です。ティッシュ、トイレットペーパー、洗剤で節約しつつ、残りは贅沢食材で家族の満足度を高めています。

 

伊万里牛(佐賀県伊万里市)

すき焼きに!

 

ティッシュ(栃木県小山市)

生活費の節約になります。

 

いくら(北海道白糠町)

子どもも大好きな高級食材。アツアツご飯に乗せたり手巻き寿司に。

 

新玉ねぎ(兵庫県南あわじ市)

春に新玉ねぎが届きます。5,000円と少額で可能なので、寄付金額の微調整にも。楽天ふるさと納税をお使いなら買い回りにも。

 

洗濯用洗剤(和歌山県和歌山市)

生活費の節約になります。

 

以上、ふるさと納税のおすすめ返戻品でした。

2021年の期限は年内(12/31)までですので、是非お忘れなく!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

昨年の記事です。

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com