資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

Twitterで1日1銘柄紹介を始めてみました

f:id:loveyuyu:20211227232122j:image

 

こんにちは。

これまでTwitterを上手く使いこなせていなかったのですが、先日から1日1銘柄紹介を始めてみました。ツイートは以下の様な感じです。

 

 

第一回目は、株価下落でナンピン買いしているうちに、いつの間にか主力銘柄になっていたTOKAI HDです。12/23が初、本記事を執筆している12/27で5銘柄となりました。

 

個別株を始めて2年ちょっと。

自分の中ではかなり多くの銘柄をスクリーニングし、

決算資料に目を通し、

気になる銘柄は会社HPから中計資料や有価証券報告書を確認し、

(時には)非財務情報を集め、

絞り込みをかけ、

自分の中で考えに考え抜いて・・・

実際に保有に至った銘柄は日本株だけで30余りになりました。

 

ズブの初心者からのスタートでしたが、この活動を通して色々な学びがありました。色んな銘柄にも詳しくなりました。そして、そこで得られた知識を皆様(特に初心者)が気軽に触れられる形で発信したいなと。2022年からの新たな取組みとして思いついたものですが、先行する形で始めてみました。

 

紹介する銘柄ですが、自分が投資したい/投資している日本株で、長期投資に適していると考えている銘柄です。連続増配、(バリュー)グロース、高配当、優待などなど。一貫性は無いですが、少なくとも長期で報われると考えている銘柄です。なお、ツイートする順番はテキトーです。

 

ツイートの時間帯は毎日夕方(飛行機に乗っていたりして物理的に無理な時以外)です。仕事やプライベートの用事などで多少前後しますが、だいたい17時〜20時の範囲内、電車通勤の方なら帰りの電車に乗っている時間帯かなあと。仕事終わりでリラックスしながらご覧頂けると嬉しいなと思っています。

 

最低でも1年間を通して続けたいと思っていますが、途中で銘柄のクオリティが落ちてきたら新しく紹介するのを止めて別のことを考えます。別のこととは、2巡目をするのか、米国株なども含めるのかなどなど。今の所、100銘柄程度なら自信ありますが、365銘柄となるとクオリティを保てるかどうか正直自信がありません。クオリティを保てないと発信する意味が無いですからね。とりあえずやってみて、皆様の反応を見つつ、何か新しいアウトプットに繋げられれば良いかなと思っています。

 

と言うことで、以下アカウントをフォローして頂くと毎日1銘柄、おすすめ銘柄の情報が届きます。銘柄スクリーニングや投資のヒント、通勤の暇つぶしに、よろしければフォローして頂けると嬉しいです。因みに、当Twitterでは平日は投資に関するつぶやきがメインですが、土日祝日は完全オフモードで子どもネタとか料理ネタをつぶやいています。

 

なお、ツイートは個人的見解ですので、実際に投資をされる際はご自身でご判断頂けます様お願い致します。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。