資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

年末年始、ブログ更新をお休みします

こんにちは。

夏に続いて帰省するため、この年末年始はブログ更新をお休みします(Twitterは続けるので、引き続きよろしくお願いします)。

 

実は今年、祖母を亡くしました。

102歳でした。

夏に帰省した際に会えなかったのが一番の後悔です。

葬儀には駆けつけましたが・・・やっぱり生きている間に会っとくべきだなと

「いつでも帰れるやろ」はダメですね。

 

年末年始は親戚の家に行ってお酒を飲む機会も多い(ほぼ確実に勧められる)ので、ブログを書くどころでは無いと言うのが実情ですが、甘んじて受け入れたいと思います。そのために帰省している訳ですからね。コロナにはくれぐれも気をつけて行動したいと思います。一応、帰省前に検査キットで陰性は確認済です。

 

ただ、エライもんでコロナ以降は風邪もひいてないですからね。いかに3密回避とマスクと手洗いうがいが重要かと言うことですね。

 

もちろん、可能な範囲で知識を深めていきます。ただ、デジタルな世界とは距離を置きたいので、主に本を読むなどして過ごしたいと思います。取り組みたいテーマは以下。

 

  • FP3級
  • 相続について親と相談
  • 2022年の投資戦略の検討

 

FP3級と相続の話は切り離せませんね。

 

特に相続は高齢の親が居る身としては早めに方向性を決めておきたい所。「親が元気なうちに」とよく言われますが、転勤で地元を離れてみて実感します。転勤前は月に1回ぐらい普通に会えてましたが。相続の話は、勉強と言うよりも親と話を始める所からですかね。

 

2022年の投資戦略ですが、グロース株へのシフトを進めていくことになるかと考えています。ただインカムゲインも重要視していて、ポートフォリオの中でグロースとバリューをどれぐらいの比率に落ち着かせるのかと言うことが主な検討課題となりそうです。なお、グロースであろうがバリューであろうが長期投資のスタンスに変わりありません。

 

銘柄選定について強い根拠を持ってできる様に、ファイナンスの勉強もしたいと思います。EVA、WACC、NPV、割引率...ちんぷんかんぷんだった用語や計算式も何度か本を読んでいるうちに理解が進んできました。あと一押し、この期間を使って仕上げたいと思います。色んな企業の価値を算出することができる様になると、株がもっと面白くなりそうです。

 

ブログ再会は年明け1/5を考えてます(1〜2日ずれるかもしれませんが)。

 

再開しましたら、またお付き合い頂けますと幸いです。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

それでは、少し早いですが良いお年をお迎えください。