資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

夢と魔法の国へ・・・ やりたいことリスト

f:id:loveyuyu:20220314213225p:plain

 

夢と魔法の国へ!

こんにちは。

下の子が幼稚園の卒園式を迎えました。

あと1ヶ月もしないうちに小学生です。

本当に時が経つのは早いものです。

 

さてさて卒園&入学のお祝いとして、ずっとずーーっと子どもたちから要望されていた、あの夢と魔法の国へと行って参ります。関西出身の自分にとって訪れる機会に恵まれず、まさに異国とも言うべき場所です。ちょっと言い過ぎと感じられるかもしれませんが、高校の修学旅行で行って以来、人生で2度目となります。個人的には少なくともアメリカとかヨーロッパの方が行ってます。

 

そして、子どもたちにとっては人生初。数年前から関東に住んでいますが、上の子が小学生のため、なかなか行く機会が無く・・「学校は休んだらアカン」と言う古風な考え?も邪魔しているのかもしれません。

 

前置きが長くなりました。

と言うことで、ディズニーランドに行ってきます!

 

やりたいことリスト

我が家では、年初に家族それぞれ「やりたいことリスト」を作成しています。家族みんなが極力やりたいことを叶えられる様にお金、時間を工面しています。具体的には以下です。

 

子ども(レジャーなど)

釣り →達成

スケート →達成

ドラえもんミュージアム →達成

ディズニー →これから

キッザニア →未定

レゴランド →未定

恐竜博物館 →未定

 

子ども(習い事など)

絵画教室 →探し中

DIY  →勉強中

 

高級ランチ →4月以降予定

SPGアメックス →済

 

自分

サーファーデビュー →もうすぐ?

大相撲観戦 →未定

本場でNFL観戦 →FIRE後

凱旋門賞観戦 →FIRE後

 

嫁のSPGアメックスは、年会費は3万円と高いものの年1回のマリオットボンヴォイのホテル無料宿泊など特典が付いている人気のクレカです。ただ、多くの時間を拘束される会社員&子育て世帯にとっては予約取れなかったり使い勝手が悪いんですよね。FIREの民には良いとは思いますが。正直、無料の楽天カードがある中で不要と思っていますが、毎年解約を迫るものの断固としてはねつけられており浪費枠として残しています。

 

僕はスポーツが好きで色々と見てみたいと思っています。中でも好きなのがアメフトと競馬。ともに世界最高峰の舞台を本場で見てみたいと言う夢があります。この辺りは会社員と子育てを卒業後、と言うことになりそうです。少なくとも10年後ですかね。

 

お金はやりたいことを叶えるためにあるものです。節約して資産運用しているのも、そと言えます。お金を増やすことと使うこと。バランスを考え生活の質(QOL)を向上させることで楽しい人生にしたいなと思います。

 

最後までご覧頂き有難うございました。

 

関連記事です。QOL向上のため、使うべき所には使うと言うメリハリが必要かなと思います。

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com