資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

ブログを始めて2年

f:id:loveyuyu:20220411224206p:plain

 

こんにちは。

当ブログの初記事は2020年4月13日。

本日でブログを始めて2年になります。

これまでご覧頂いた方には、本当に感謝しております。有難うございます。

今後とも、引き続きお付き合い頂けますと幸いです。

 

2019年9月に個別株投資を始め、コロナショック真っただ中の頃にブログを開始しました。本業は緊急事態宣言で仕事にならず、株式投資は大幅な含み損と自分にとって何もかも良くない時期でした。だからこそ、自分の行動や考えを記録しておこうとブログを始めました。単純に暇だったこともありますが・・・

 

個別株への投資をメインに据えている僕にとって、この2年間は「場数を踏む」ことに徹してきたつもりです。

  1. 気になる銘柄のピックアップ
  2. ファンダメンタルおよび非財務情報の確認
  3. 打診買い
  4. 決算および適時開示情報などのフォロー

 

初期の投資方針を高配当・配当成長株(あるいは優待株)への分散投資としてやってきましたが、振り返ってみると「場数を踏む」ことをしたい身としては相性が良かったと思っています。そして、上記1~4のPDCAサイクルを形に残すべくブログを更新してきました。ブログを始めた当初は財務諸表を読むことすらできませんでしたが、インプットとアウトプットを繰り返して素人ながらそこそこ出来るようになりました。少しずつ保有・管理する銘柄数を増やし、現在は日本株で50弱、米国株で14を管理するまでになりました。まだまだ勉強しなければいけないことは沢山ありますが、この2年間で「場数を踏む」ことに対しては一定の成果を挙げることができたと思っています。

 

今後についても、引き続き決算情報や銘柄研究の情報発信を続けていきたいと考えています。また、お金のことや節約のことについても発信していきますので、引き続きお付き合い頂けたますと幸いです。

 

よろしくお願い申し上げます。

最後までご覧頂き有難うございました。