資産運用・副業の3年生が経済的自由を目指す

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

【ふるさと納税】10,000円の寄付で大量の稲庭うどん! 秋田県仙北市の返礼品

 

こんにちは。

今年ふるさと納税で寄付をした秋田県仙北市から返礼品が届いたので紹介したいと思います。

10,000円の寄付で【訳アリ】稲庭うどん4.8㎏!

秋田県仙北市のふるさと納税返礼品が到着しました。

なんと、10,000円の寄付で稲庭うどん4.8kg(0.8kg×6袋)となります。訳アリ品ではありますが、コスパは高いのではないでしょうか。うどん好きの我が家にとっては非常に有難い返礼品です。

 

そもそも稲庭うどんは、「日本三大うどん」の1つに数えられる有名なうどんです。「丸亀製麺」で知られる「讃岐うどん」の様なコシはありませんが、ツルっとした滑らかな口触りが特徴です。そうめんに近い感じもしますが、非常に味わいのある大好きなうどんです。で、この返礼品の何が訳アリかと言うと、製造過程で出る短い面や節面(=いわゆる切れ端)を集めたものと言うことです。稲庭うどんと言えば、まーまー高級な印象がありますが、切れ端だから安価に手に入ると言う訳ですね。

 

ただ、子どもにとっては短く切れていた方が食べやすいらしく、実は切れ端の方が良かったりします。麺をすするのが苦手な人にとっても同様で、知り合いの外国人も食べやすいと言ってました。パラパラっと分量も調整し易く、サラダなどアレンジも可能で、「ちゃんとした」うどんよりも使い勝手は良い様に思います。もちろん、お味の方は同じです。

秋田県仙北市について

せっかくなので、秋田県仙北市についても紹介したいと思います。

秋田県仙北市は、秋田県の東部中央にある市。日本一深い湖・田沢湖が有名。そのほか、小京都とも言われる角館(かくのだて)も情緒があって非常に良い所です。武家屋敷など見所あり、桜の名所でもあります。山車をぶつけて合う祭りも有名です。時間があれば、乳頭温泉もに足を運んでみるのもおすすめです(なかなかの秘湯です)。

旅行で一回訪れたことがありますが、是非再度行ってみたい所です。

ご興味ある方は、以下URLを是非ご覧下さい!

仙北市公式ウェブサイト (city.semboku.akita.jp)

ふるさと納税について簡単に

自身が納めている税金(所得税、住民税)の一部を任意の地方自治体に寄付することができる制度で、寄付金額に応じた返礼品(寄付額の3割程度)を受け取ることができます。難しいこと抜きに、納税する自治体を別の所にする(±ゼロ)だけでお礼の品が貰える(プラス)、こんなイメージです。寄付金額の大小にかかわらず一律で2,0000/年を負担する必要がありますが、色々なふるさと納税サイトで行っているポイントバックのキャンペーンなど利用すれば負担はそこまで大きく無いと思います。我が家の場合は楽天ふるさと納税を利用しており、年に数回お買い物マラソンの時にまとめて寄付をするので、自己負担の2,000円はポイントで賄えています(余裕でプラスです)。返礼品は食品、日用品、旅行券、家具・家電、レジャー用品などなど選ぶことができるのでネットショッピング感覚ですね。

一点だけ、気を付けておきたいのが個々の納税額により一年間に寄付できる金額に上限がある(超えた分は自己負担での寄付として扱われる)と言うことです。同じ収入を得ているサラリーマンでも、家族構成や保険掛金、住宅ローン残債の額等により微妙に異なってきますので、限度額ギリギリまで寄付したい方は、事前にシュミレーションしておくことをお薦めします。各ふるさと納税サイトで限度額のシュミレーションが可能なので、ご利用して頂ければと思います。以下はふるさと納税サイト最大手の「ふるさとチョイス」のものです。源泉徴収票をご用意の上、ご利用頂ければシュミレーションが可能です。

控除上限額シミュレーション | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

まとめ 

以上、秋田県仙北市のふるさと納税返礼品の紹介でした。

10,000円の寄付で稲庭うどん4.8kg(訳アリ)が貰えます。

最後までご覧頂き有難うございました。

 

 関連記事です。

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com