弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2022年5月の売買記録、ポートフォリオ(米国株)

f:id:loveyuyu:20210615230155p:plain

こんにちは。

今回は2022年5月の米国株の売買記録です。

以下の割合を目標にPF構築を進めています。

・高配当、配当成長株(10銘柄に5%ずつ)

・値上がり期待株(5銘柄に5%ずつ)

・自由枠(25%)

 

先月、高配当ETFのSPYDを売却、空いた部分は現金を含めた「自由枠」として遊びを持たせることにしました。まだ戦略的に現金(ドル)を持てる様な状況ではありませんが、少しずつ理想に近づける様にしたいと思います。スタメン15銘柄は不動。何故か分かりませんが、自分にはETFや投資信託よりも個別株の方が手触り感があって良いですね。純度が高いと言うか、自分の欲しい所を選んでいる感じが好きです。

売買記録

〇新規投資

 なし

〇買い増し

 NextEra Energy(NEE) 3株⇒5株

〇売り

 なし

 

保有比率が低く、今月は株価下落も激しかったNextEra Energy(NEEをチャンスとばかりに買い戻し。完全に逆張りですが、再生可能エネルギーの米国最大手で今後の成長にも期待したいと思っており、コツコツ拾っていきたい銘柄です。他ではアップル(AAPL)スリーエム(MMM)など指値を入れていましたが買えず、良い買い場を逃した感があります。現金を温存する形になってしまいましたが、次のチャンスを気長に待ちたいと思います。

資産損益

保有資産:857,892円(対前月+3,186円)

評価損益:+29.83%(対前月-3.22%)

確定損益:+12,592円(今期)、+16,451円(累計)

 

ドル建てですが日本円換算で計算しています。軟調な相場に加え、この軟調さを打ち消してくれていた円安も少し緩和したこともあり、全体としてはマイナス。

個別で見ると、資源高の影響を受けてエクソン・モービル(XOM)が強いですね。いつの間にやらと言った感じで含み益もまずまず乗っています。ある程度の元本が積み上がるまで買った株は基本的に売らない方針ですが、コストコ(COST)ホーム・デポ(HD)など安くなっている銘柄もありますので、場合によっては一部利確して資金移動するかもしれません。円安でドル転するのも躊躇われる局面ですので、これは助かります。これも分散投資の効果ですね。

保有資産状況

以下が22年5月末時点の米国株PFになります。

ひたすらスタメン15銘柄を買い進めていきたいと思います。

 

以上、2022年5月の米国株の売買記録、ポートフォリオでした。

最後までご覧頂き有難うございました。

 

関連記事です。

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com