弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

ネオモバ「じぶんファンド」の運用状況(22.7.15)

はじめに

今回は、月1回恒例のSBIネオモバイル証券(ネオモバ)での単元未満株運用(「じぶんファンド」)の定点観測の記録です。

 

ささのはさらさらのきばにゆれるおほしさまきらきらきんぎんすなご

 

と言うことで(?)グロース株にとっては厳しい相場が続いておりますが、自分が選んだ銘柄を信じ、長期目線でじっくりと腰を据えて戦っていく所存です。今月は、株価下落中にコツコツ買い増していた1銘柄を損切りして他の銘柄に乗り換え、少し動きのあった月になりました。

 

新規投資した銘柄については、織姫と彦星よろしく良い出会いとなれば最高です。

「じぶんファンド」運用方針

毎度繰り返しになりますが、ネオモバでの運用方針は以下の通り。

  • 長期投資を前提としつつ、短期的な(機動的な)売買も行う
  • グロース株、値がさ株に投資
  • 集中投資(保有銘柄数は10銘柄以内)
  • Tポイント最大限利用

 

なお、1株から買える最大のメリットは、

  • 値動きが激しいグロース株の買いタイミングを分散できること
  • 単元(100株)に手が届かない様な値がさ株に投資できること

だと考えています。

 

銘柄選定をする際には売上・利益の年平均成長率(CAGR)と各利益率、ROIC、ROEの推移を主に見ています。因みに、各指標はマネックス証券の銘柄スカウターを使うと簡単に調べたり比較したりすることが可能です。マネックス証券に口座開設する必要がありますが、個別株投資をする上で大変便利ですし無料でできますので、ご興味のある方は以下URLからご覧下さい。

 

日本株銘柄分析ツール マネックス銘柄スカウター | 情報ツール | 投資情報 | マネックス証券 (monex.co.jp)

 

また、グロース株はPERだけを見ているとどれも割高水準になってしまうので、PEGレシオも見ながら投資判断をしています。

 

PEGレシオ = PER ÷ CAGR

 

あとは業種、内需/外需、時価総額などのバランスを意識して銘柄選定を行っています。

ネオモバ「じぶんファンド」の運用状況

まず、先月からの主な動きです。

  • F&LC(スシロー)を売却、ワークマンに新規投資
  • F&LC売却により評価額は先月から-12,314円
  • 好決算も株価が大幅下落したエスプールを多めに買い増し

 

今月は組入銘柄に変化がありました。

おとり広告、そして詐欺と言われても仕方ないビール半額の「フライング広告」と、企業体質を疑いたくなる様な不祥事が相次いだF&LCを売却。

  • 競合よりも売上原価を少し高く(=粗利を低く)設定して、うまい寿司を提供(=顧客満足度を高める)
  • FC含めオペレーションの効率化で営業利益(率)は競合を上回る水準を確保
  • 魚の養殖に取り組むなど垂直統合型の経営を目指す
  • 海外展開や新業態(テイクアウト、すし居酒屋)の伸びしろ

この様な経営姿勢に共感して投資を始めた訳ですが、客商売なだけにお客さんが離れていく様な不正(ミス)はダメですね。10月から値上げをする様ですが、こんなことでは客は他に行きますよね。他に投資したい銘柄が沢山ある中で、継続投資は難しいと判断しました。損切りの形になりましたが仕方ないですね。責任は全て自分にあります。

 

入替えでワークマン(7564)に新規投資。業種分散を心がけており、F&LCの入替えは同じく小売業(客商売)からと考えていました。直近株価が下落している(製造)小売(=ファストリ、ニトリ、ワークマン、神戸物産、良品計画、スノーピークなど)には従前から着目していましたが、厳選の末ワークマンを選びました。最後は成長著しいスノーピークとの二者択一でしたが、安定成長で11期連続増配の実績を誇るワークマンに軍配が上がりました。グロース株と言えど、連続増配ができる企業は安心感があっていいですね。

以下が「じぶんファンド」の損益です。

ネオモバ「じぶんファンド」損益(22.7.15)

おわりに

個別株投資は、どうしても個別株のリスクを負う必要があります。今回のスシローがそうですね。やっぱり分散。これに越したことはないかなと改めて感じた月でした。

 

最後までご覧頂き有難うございました。

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com