弱小投資家が経済的自由を目指すブログ

経済的自由を目指すアラフォーサラリーマンが、資産運用・副業に本気で取り組む中で日々考えたことを書いているブログです

2022年9月の売買記録、ポートフォリオ(米国株)

f:id:loveyuyu:20210615230155p:plain

 

こんにちは。

少し期間が空きましたが、今回は2022年9月の米国株の売買記録です。

以下の割合を目標にPF構築を進めています。

・高配当、配当成長株(10銘柄に5%ずつ)

・値上がり期待株(5銘柄に5%ずつ)

・自由枠(25%)

 

今年に入って高配当ETFのSPYDを売却して以降、その空いた部分の25%は現金を含めた「自由枠」として遊びを持たせることにしました。今の円安の状況下、戦略的に現金(ドル)を持てる様な状況ではありませんが、少しずつ理想に近づける様にしたいと思います。スタメン15銘柄は不動。今の円安でドル転するのもな~と思いチビチビ投資している状況です。ガッツリ投資できる時が来るまで待つのが信条です

売買記録

〇新規投資

 なし

〇買い増し

 Home Depot(HD) 2株⇒3株

 3M(MMM) 4株⇒5株

 AT&T(T) 25株⇒35株

〇売り

 ExxonMobil(XOM) 7株⇒3株

 

「基本売らない」ルールを破りエクソン・モービル(XOM)を一部売却。円安ドル高でドル転が躊躇われる中、買い増し資金を作るため決断しました。コロナショック時に買った株です。売却後に石油株が大きく下落したので結果的にですが良いタイミングで利益確定できました。

直近株価が下落している銘柄を買い増し。VIX指数30を超えたら徐々に買いを増やしていく方針通り、普段より多めに買っています。ドル買付余力が少ないのが残念ですが、できる範囲でコツコツと積み上げていきたいと思います。

資産損益

保有資産:953,290円(対前月-14,867円)

評価損益:+19.17%(対前月-10.60%)

確定損益:+40,728円(今期)、+44,587円(累計)

 

ドル資産ですが、利用しているロボフォリオ(ロボフォリオ|個人投資家のための株式投資ポートフォリオ管理アプリ (robofolio.jp))と言う資産管理ツールの表示に従い日本円換算で計算しています。

XOMの利益確定に加え、軟調な9月相場と同様、前月対比での評価損益は大きくマイナスとなっています。

保有資産状況

以下が22年9月末時点の米国株PFになります。

ひたすらスタメン15銘柄を買い進めていきたいと思います。

 

以上、2022年9月の米国株の売買記録、ポートフォリオでした。

最後までご覧頂き有難うございました。

 

関連記事です。

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com

 

www.loveyuyu-dividend.com